秋採用を勝ち取る方法 | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

秋採用を勝ち取る方法

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


毎年この時期、お盆が過ぎるといよいよ秋採用のスタートです。
リクナビを見ていても、秋採用の募集セミナーや面接などの受付も

既に始まっているようですね。


さて、いつも言っていますが。。
秋採用は通常の採用時期よりも更に厳しい選考状況が待っています叫び


追加募集だからといって、春採用よりも合格ラインが下がるわけではないので、
しっかりとした意気込みを持って挑んでくださいね。


さて、私が思うアドバイスはこんなところでしょうか!?


1)とにかく元気よく明るく一生懸命にひらめき電球


「元気さ」「明るさ」「一生懸命さ」この3つの要素を無しでは、
まず土俵にさえ乗りません。「この3つでは誰にも負けない!面接会場で
1番元気だ!」を目標に挑んでください。


この時期になると、学生は負けグセがついてしまっていて、
笑顔のない人がいっぱいいます。企業にとって新卒採用の魅力はこの3つくらい
しかありませんから、まずはこれで勝ちましょう!



2)カッコつけるな、素直さが大事だひらめき電球


失礼な言い方ですが、事情がある学生を除いては、ほとんどの人は春採用で
負けたから今に至るのです。だから今さら自己PRやエピソードをウソで
いっぱいにしてカッコつけても、たぶん不合格になると思います。


面接官は学生が思うほどバカではありませんし、ちゃんと人を見ていますあせる

そんな薄っぺらいウソでは勝つことはできません。それよりは素直に自分を
表現すること、面接官に対して真剣に自身の想いを語れること、そしてそれを
しっかりと表現できることが大事です。



3)堂々と自信を持って挑めひらめき電球


内定を取っていないことに対して劣等感を持ったり、自信を無くしたりする
必要はありません。だってその目の前の企業はこれから受けるわけですから、
今から自分が変われば今度は変わるかもしれないわけですから。


また、どうして内定がもらえないのか?今頃なぜ就活しているの?などと
いやらしい質問をされたり、なぜこの業界(職種)なの?と変更理由を
聞かれたりすると思いますが、弱気にならずに自信を持ってホンネを語って
ください。



4)相手に興味を持とうひらめき電球


エントリーする企業をちゃんと好きになっていますか?以前と同じように
心から気持ちを込めて「第一志望です!」といえますか?ホームページや
セミナーで出来る限りの企業理解をしていますか?


現実は少ない選択肢を片っ端から受験をしているのかもしれませんが、
企業側は他の企業と同じく真剣に採用活動をしています。真剣に会社を
好きになっていない学生を選んでくれるわけないですよね!?



まだまだ、勝負はこれからですよ。

さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!

>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね