就活は過酷で苦しい競争の世界である | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

就活は過酷で苦しい競争の世界である

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


就活が終わった学生と話を聞くと、ほとんどの学生が「大変だったです」
「毎日苦しかったです」「何度も投げ出しそうになりました」など、しんどい
思いや経験を話してくれます。


それは想像しているよりも、はるかに大きく高い壁叫び



例えば、超大企業(トヨタやNTTなど)では10万人以上の学生がエントリーを
します。しかし内定はせいぜい数百人~1000人程度ですので、その合格率は
0.1~1%というありえないくらい低い数字です。


一般の上場企業クラスでも数万人程度のエントリーはありますので、その確率は
1%~5%くらいでしょう。



さらにこれは宝くじではありませんので単純な確率論ではありません。

数少ない優秀な学生はこれよりも確率が上がりますが、逆に一般の学生は
優秀層に合格を独占されますので、確率はさらにこれの何倍も低くなりますドクロ


「何社受験しても書類選考で落ちる」「どうしても一次面接を通過できない」
などの理由はこれで理解ができるのではないでしょうか?


みなさんは、この低い確率に自分の将来を賭けているのですひらめき電球



しかも。。


その選考方法は、大学受験のように簡単な紙のテストではなく、面と向かって
自分のことを話したりPRをしたりしなければならない大変な作業ですあせる


それは自分のことや今までの経験を緊張感の中で相手に分かりやすく話さな
ければなりません。。そして隣の学生と比較されます。。厳しい質問を受けたり
話に突っ込まれたりもされます。。


つまり、就活とはとても過酷で苦しい競争の世界なのです。
きっとほとんどの人が、今まで経験したことがないような世界だと思います。



脅かせてしまってすみませんが、これが本当の世界です。就活を終えた人に
聞けばうんうんと頷いてもらえることと思います。


だからこそ、今から半年間の過ごし方がとても大事だと思います。

かと言って、変に焦って不安になる必要はありません。何か大層なことを
する必要もありません。


まずは。。


1)一生懸命に行動すること、考えることをクセにする


いきなりやれと言われてもできないでしょう。だから日常生活の中でよいので
何でもせいいっぱい一生懸命にやってください。そして苦しい思いや苦い思い
に少しでも慣れてください。



2)目先の目標と計画を立てる


就活が始まるまでに、何か目標や計画を立ててください。例えばダイエットでも
スポーツでもバイトでも何でもよいです。そしてガンバってそれを成功させて
ください。



3)アドバイザーを探す


困ったり悩んだりしたとき、誰かに相談すると少し楽になります。就活までに
相談できる人を探してください。できれば自分の人生観と同じような先輩社会人
が良いです。複数人いると心強いです。

さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!


>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね