こんにちは。
朱花~shuka~の向田和枝です。
 
今日は、私の通う教室「グレイスローズ」さんのスペシャルレッスンに参加してきました。
 
開運!しめ縄飾り



アーティフィシャルフラワーを使用しているので飾る場所を選ばず、
風や雨にさらされる、玄関のドアに飾っても美しさを長く保てます。
大きな手まり菊が目を引く、華やかなしめ縄ができました。



自宅玄関に掛けてみました。

お正月にしめ縄を飾る意味は
「年神様をお迎えするため」
自分の家が年神様をお迎えするのにふさわしい場所であることを表します。
さらに、しめ縄飾りを飾ることでその中は清浄な区域だと示し、わざわいをもたらす悪いものを寄せ付けないという意味もあるそうです。
 
しめ縄を飾る時期
年明け前の12月28日までに飾ると良いようです。
12月29日は「九松」と言って「苦待つ」と通じているので縁起が悪いそうなのでご注意を!!!
片付ける時期は「松の内」が終わってから、1月7日が一般的の様です。
(地方によって異なりますので調べてみてくださいね)
 
みなさん師走の忙しい時期ですがお体に気を付けてくださいね。