ごま豆乳鍋 | elmomodays

elmomodays

   テスト

今朝は特にキリリとした空気の朝になりました。

マイナス3度は、この冬一番の冷え込みだったかもしれません。

空はすーーーっきり!と晴れ上がってます。


最近、金曜日は土日グウタラするために、ちょっと家事を一所懸命する日にしているのです。

金曜日の夜ごはんが終わると、ホッとします。


今日もあと12時間、頑張れワタシしゃきーん





えるもものLove Live Life


(昨日書いてたUp忘れ)


この冬は豆乳鍋の出番が多いのです。

コストコで有機無調整の豆乳を買ったから。

3パック500円(・・・を、3セットw)。

お安くてステキ。



今日は、ちょっと目を離したときにぶわぁぁぁぁ!っと吹きこぼれうひゃぁ~

結構な量・・・たぶん300ccくらいが、コンロ面にどばーっと流れました・・。


IHじゃないから、五徳のすきまに入り込み。

コンロ奥の排気口にも、床にも流れ落ちて。


はぁ、大惨事だったうるうる。





写真は今日はないけど、美味しくできたのでメモ。


ごま豆乳鍋


無調整豆乳 1リットル

水 400cc(+昆布)

酒 大さじ3

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1

塩 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1

すりごま(白) 多め。大さじ5くらい。



具は、

豚バラ肉

軟骨いりつみれ(市販品)

厚揚げ

にんじん

ブラウンえのき

ねぎ

白菜


以上。


ごま、って響きがかわいいな。