書くことは生きること

パソコンの「困った」おまかせ下さい。フリーITエンジニア。しゅうしゅうのブログです。


テーマ:

たった1つのルール

今回のダイエットでたった1つ、大切にしているルールは、

 

「ルールは極力緩く」

 

9月17日 84.2kgから糖質制限ダイエットをしています。このルール、僕が毎日ブログ、ニュースレターを書いているのと同じルールなんです。

 

 

ブログの場合

ブログでの最大の優先事項は毎日書くこと。
そのために、他のコトは極力緩くしました。

 

  • 内容は問わない
  • 長さも問わない
  • 良いことを書こうとしない
  • 支離滅裂でOK
  • 論理性も問わない
  • 書く時間は問わない
  • 読みやすさも問わない
  • 写真はあっても無くても良い
  • 1日は朝起きてから夜寝るまで
  • 投稿時間が24時を過ぎたらブログの時間を23:59に調整する
  • 万が一忘れたら後日、書き足す(やったことありませし、お薦めしません。ここから崩れる人が多いです)

全てのルールは

 

毎日継続するため


毎日継続さえすれば、あとは全てOKとしました。

 

 

ブログというと、

  • 誰かの役に立たなければいけない
  • よい文章を書かなければいけない
  • 魅力的なタイトルを付けなければならない
  • 誰かに読まれなければならない
  • 23時59分までに書かなければならない
  • 後日書いてはならない
  • 読みやすくなければいけない
  • 論理が合ってないと行けない

などなど、自分で勝手に思い込んでいるルールがあります。でも大事なのは「毎日やること」と僕は思っているのです。

 

ブログを1600日以上毎日書いて学んだ事

 

それはブログ、ニュースレターを1600日以上毎日書いてきて

 

「毎日の継続、習慣こそが自分を一番遠くに連れて行ってくれる」

 

ことを肌身で感じているから。

 

毎日書いていれば、書く文章だって良くしようって欲が出てくるってもんです。今も毎日思って書いています。

 

 

ダイエットの場合

今回のダイエットも同様で大切にしていることは、

糖質を取らないこと

 

これだけです。あとは、手を変え品を変え

 

自分の欲望、食欲を満たしまくっています。

 

 

肉を食べたいと思えば肉を買いに行きます。最初に野菜を・・・とかやりません。肉ばっかり食べていたら野菜は自然と食べたくなります。

 

 

甘いものが欲しいと思ったらプレーンのヨーグルトにラカント入れて食べてますし美味しい味のプロテイン飲んでます。

 

とにかくたったひとつのルールは「糖質を取らない」なのです。もちろん厳密に言えば入っていますが・・・基準はネットで調べます。

 

[食べ物名] 糖質でググれば、食べて良いかどうかくらいは出てきます。

 

そうするとカラダが段々と慣れてくるはずなんです。炭水化物なくても平気になり、糖質なくても平気になる。無論食べたくなることもあるかもしれませんが、そこだけ「我慢」なのです。

 

カラダを作るタンパク質は大事ですが糖質制限してれば勝手に入ってきます。毎日野菜って人は別ですけど・・・

 

 

もちろんこれでカラダにいい食事と言えるか?と言えばもちろんNO。調べていれば、やはり牛肉や豚肉は控えた方が良いとか野菜を先に食べてとか、出てきます。

 

でもそれはカラダが糖質制限に慣れてから。慣れてきたら次の制限をしようと思います。苦しくなく体重が減ってくると、自然と次の欲が出てくるって思っています。

 

運動しようとか筋トレしようとか、野菜を多めにしようとか、甘みを絶ってみようとか。最初から完璧にやろうとするから挫折するんですよね。

 


僕は「習慣化」、今回なら「食習慣を変える」を意識してその時、カラダが必要とする習慣を取り入れることにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

上阪徹さんの著書を読み感化されました(笑)
2ヶ月糖質制限食やってみます。

 

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか
上阪 徹
あさ出版 (2016-08-11)
売り上げランキング: 10,101

実は2日前からやっていて、

既に1.2kg減。本によると最初はガクンと

落ちてそこからが本番らしいのですがw

 

これに加えて8月16日から毎日続けている
毎日10000歩も継続します。

 

{308CF115-72CC-41C5-880F-5AC4BA69435C}

 

 

 

今日現在83kg。
目標は11月16日に77kgです。

さほど厳しくは無いけどね。

 

さて痩せるかな?

 

facebook(https://www.facebook.com/shuji.uyeda)で毎日の状況を
お伝えします(←いらんかw)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地球はこれ以上、成功者を必要としていない。ダライ・ラマが説く地球に必要な人たち

こんな記事がFacebookでシェアされてきた。

 

この中で気になったのは、

この星は、世界をより住みやすく、人間的な場所にするための難行・闘いに進んで加わろうという倫理的勇気を持った人々を必要としている。

と言う言葉。

 

「住みやすい」ってどんなだろう?

「人間的な場所」ってどんなんだろう?

 

僕が思い浮かんだキーワードは

 

自然、人、家族、食べ物、陽の光、暖かさ

 

今、僕は都会の住宅街に居る。自然よりも利便性を取ったんだよね。

都心に近くて確かに便利。

 

だけど、陽が入らないので、陽が入るカフェ探している毎日。

それはそれで楽しいし、自宅で無いだけに余分なものも無くて

気が散りがちな僕には悪くない。

 

でも、やはり陽が入る部屋に移りたい願望はあるな。

 

そして「暖かさ」は大事。気候が大事。冬は寒さも悪くないけど、
寒くなったら沖縄に数ヶ月住む。

 

 

ハワイにビザが許す限り数週間住む。なんて生活が理想。

そして春は桜を、秋は紅葉を楽しむために関東の海が見える場所で。

そして夏には涼しい北海道へ。

 

飛行機がこれだけ発達した今だからこそ、こんな生活を送りたいのだよね。

 

実際やってみたらそれはそれで考えが変わるかもだけど、

やってみないと判らないのだから、早い内に実現したいなって思った。

 

家族がいるとまた事情が変わってくるしね。何を大切にするかだね。

 

何か話少しずれたかな?まいっかw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕、魔法の質問認定講師なんですよね。

 

でも、講師活動ほとんどしてないんです(^^ゞ
去年の夏に問塾の基礎コースの第4講座をやっただけ。

 

今回は、はじめて「しつもん読書会」を開催しました。

しつもん読書会については以下の所を参照して下さい。

 

http://shitsumon-dokusyokai.com/about.php

 

夜ですので、珈琲やビールを飲みながら、
楽しく開催しました(^_^)

 

当日の感想をFacebookやブログに頂きましたので
ご紹介しますね。

 

ドラゴンさん

「自分が考えなければならないテーマに対して、自問自答が生まれて、思考が深まった」

 

本の読み方はいろいろある!という話 | さらりーまんが本物のどらごんになるまで・・・

 

ささきちさん

しゅうしゅう こと上田修司さんプレゼンツ
「魔法の質問読書会」に参加してきました。


久々に本に向き合う時間が持てたこと
5人でじっくり 穏やかにシェアできたこと


後からじわじわ「良かったなぁ」
と噛み締めながらの帰り道
また、ついついブックオフに寄っちゃうぞ(o^^o)
(終わってから、今日が初めての開催だったと知りました(*´艸`*))

 

 

みっちーさん

《しつもん読書会》
主催者のしゅうしゅうさんとは、確か1年半ほど前に朝囲碁でいちどお会いしたきりだったと思います。
 
積ん読をなんとかしたくて、“ 魔法の質問 ” で人との会話力up! できそうな気がして、参加しました。
 
 
もともとは読書嫌いで、中学生のとき好きな小説家を見つけてから、わたしにとっての読書は現実逃避できる娯楽でしかありませんでした。
社会人になり、自分はものを知らなすぎると感じ、人と接して知識を得ることには抵抗があったので本を買いましたが、それらはすべて積ん読となってしまいました。
 
今日わたしが本棚から選んで行った本を買ったのは、まだ金正日が生きていたときだったと思います。
 
この会についてなんとなくイメージしていたのは、現国の長文読解問題を解くコツのようなものかな?と。(まず問題に目を通し、その答えを探しながら長文を読んでいく…)
それに通ずる面もあり、もっと深い気づきもありました。
何故この本を買ったか忘れてはいなかったはずなのに、わざわざお金を出してまで読もうと思った好奇心がよみがえってきたり、読む前にワークシートの質問に答えたことによって、読みもせずにこの本を誤解していたことに気づかされました。
 
他の参加者の方々と質問をシェアすることによって、ふだん何かを感じてはそのまま流してしまっていた一瞬一瞬が決して些細なことではなく大事なものだと気づかされ、それによって他人の意見にまず無の状態で耳を傾けてみようと思えたり、自分(の感覚)をもっと大事にしようと思えました。
 
悩んだりしたときに紙に書き出していくと良いというような話を聞いたことがあるけれど、それに通ずることなのかな?
 
極めつけは、終わった後の懇親会で「シン・ゴジラ」の話題で盛り上がり、ゴジラを初めて観たわたしはゴジラのアップが気持ち悪いッと思ったことですべて上書きされてしまっていた映画の感想が、皆さんと話しているうちに面白いと思ったシーンを思い出して、また観に行きたくなったという… (*´罒`*)

読書会の後は軽く懇親会でお話しを楽しみました。

僕以外の人が皆、シンゴジラを大絶賛。見に行かねば!

 

第2回は10月7日に開催予定です。
ご興味ある方こちらを覗いてみて下さいね。

2016年10月7日 恵比寿 しつもん読書会 Vol.2 (積読を解消しよう!)

https://www.facebook.com/events/1637670903191528/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何か、とりとめも無く書きたくてAmebloでブログをはじめま〜す。

何を書くとか、テーマとか何にも決めてないです。

 

書きたい事を書こうかなって思っています。

 

WordPressで作っても良かったのだけど

まあこれも直感でAmebloにしてみた。

 

このままのデザインで行くか、カスタマイズするかも

決めてないのだけど、まあ追々。

 

ひとつだけ、Amebloの広告が好きじゃ無いので

お金払って広告は消しました。

 

せっかく来てもらったのに、広告に目を奪われて
ほかのサイト行っちゃうの嫌だもんね。

それになんか目障りだし〜

 

以下のリンクから消せますよ。

 

https://premium.ameba.jp/pc/#adpremium

 

 

{A95AA70B-AE11-4C0D-A6DB-451E491F0557}
最近、毎日お参りしている近所の氷川神社

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。