昨日は、『岩城みつひで』法務大臣が4期目を志し立候補している、福島県選挙区へ!

私が所属する安倍総理出身の政策グループ・清和政策研究会…

その清和会の参議院議員のみで構成する清風会の会長が、『岩城みつひで』先生であり、日頃から我ら商工組織に対しても深いご理解と応援をいただいております。

その岩城先生の支持拡大のため、新白河エリアへ行ってきました!

朝6時半頃に自宅を出発し、小松空港に着くと…



欠航!?マジ(・・;)

昨日から報道されている、日本航空・副操縦士による公務執行妨害での現行犯逮捕…の影響です。。。

幸い、JAL便の10分後に出発予定だった全日空便に空席があり、そちらに振り替えて羽田空港まで。

その後、東京駅に移動して、東北新幹線にて新白河駅へ!

駅には、佐々木・福島県商工会青年部連合会直前会長が迎えに来てくれており、彼の運転で30分ほど走って、福島県・ひがし商工会へ。

こちらで福島県商工政治連盟青年部を中心とした、決起集会を催していただきました!



応援として、福島県選出参議院議員で、内閣府特命担当大臣も務められ、清風会の先輩でもある「森まさこ」先生も駆けつけてくれました!!

私と森まさこ先生とで岩城みつひで候補の応援と、商工政治連盟組織の増山としかず候補への支持拡大のお願いをさせていただきました!

岩城先生の実直な政治活動、数々の重要な御功績などを森まさこ先生からご披露いただき、私からは福島県のために確実に仕事で応えることができる代表を選ぶ選挙であるという本質に触れ、共にもう一押しのお力添えを強くお訴えしました。



私の現場力と増山候補に政策力が融合することにより、商工政治連盟が求める政策をより早く、より多く実現できるということも、わかりやすく丁寧に説明させていただきました。

また、3年後の私の選挙へ繋がる重要な位置付けもご紹介いただきました。

県選挙区で『岩城みつひで』候補を、比例代表では『増山としかず』候補を押し上げていただけるよう、衷心よりお願いさせていただきました。



会場を出たのが13時過ぎで、新幹線は13時51分発。

車での移動は約30分かかる距離でしたが…

「ひがし商工会青年部の副部長が作っている美味しい白河ラーメンを、ひと口だけでも食べて欲しい!」と、県青連会長たちから猛アピールが!!

事前に注文していたようで、13時10分頃にお店に着くと、すぐに美味しいラーメンが出てきたので、7分で完食させていただきました(^^;;

見た目ほど濃くなく、程よい塩分のアッサリ醤油味で、中太のちじれ麺が絡み合って、本当に小細工のない真っすぐな美味しさでした♬

その後、すぐにお店を出発し、出発の4分前に新白河駅に到着!

大宮駅乗り換えで、金沢駅まで新幹線で帰り、駅駐車場に移動してもらっていた車を自分で運転して、能美市へ!



先ずは、19時から開始の能美市商工女性まちづくり研究会の総会に出席し、来賓として祝辞を。

続いて、同じ能美市内の別会場に移動して、能美市商工会青年部の創立10周年記念事業に出席。

合併当初から現役世代までの歴代部長7人と、合併前の単会部長で、県青連会長と全青連会長を務めた私も特別ゲストとして出席。

パネルディスカッション形式で、10年間の歩みや、そに礎となった合併前の3商工会青年部からの流れなど、歴史を紐解き、青年部の本質を理解していただける内容に!

何のために、誰のために。

商工会青年部に在るべき姿と、青年部員として意識し、日々心がけて欲しい二つのことをアドバイスとして申し添え、色々なご質問にもお答えいたしました。

終了後は、会員の居酒屋『一八』へ!

約2時間、入部間もない若手部員を中心に交流し、我々が伝えるべきことを丁寧に一つひとつ。。。

最後は、歴代部長と現役青年部員が手に手をつないで大きな輪となり、『商工会青年部の歌』を合唱しました!!

後輩たちは、熱いです(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』