うちのベタは2月ごろ、

今の行きつけではない熱帯魚屋さんで既に成魚の状態で買いました。



尾ひれがね・・

単独飼育しているにもかかわらず櫛ですいたようにパサパサするときがあるんです。



当初は1ℓのボトルアクアで、

湯たんぽで水温管理したり(笑)

(その後は、20cmキューブ水槽・外掛けフィルターで)





ベタのオスは気性が激しいといっても個体差はある。


うちのベタ?

懐いてはいるのですが、

めっちゃ、攻撃的です・・以前、石巻さんを入れたときも凄かった・・・ (´Д`;)



どうしても彼がカラムナリスのキャリアであるような気がしてならんので、

とりあえず鑑パラDで薬浴→完了。


温度管理の為に、本水槽に戻したい。


・・でも、水槽内にキスゴムでくっつけるスリット入った隔離箱や、

外掛け式サテライトボックス(水が本水槽から循環されるもの、気が早いがコリパン繁殖用に購入した)では秋に迎えるコリパン達が心配。

でも、もう湯たんぽ温度管理は御免や。



『水が循環しない、完全な隔離箱=プラケース』

100均でプラケ(1ℓ)とキスゴム4ヶ購入。

本当は両面キスゴム欲しいんですが、なっかなか売ってないし、

検索かければあることはあるけど少なくて、

こんなん2~3個買って送料商品代と同じくらい払うのもばかばかしい。



となれば、自作じゃい!



まずはキスゴムの不要部分を適度に切断。

で、

合わせてみて穴がピッタリのところを結束バンドでムギュウゥゥゥ~!



$雪 時々、雨

$雪 時々、雨

$雪 時々、雨


・・・10分かからず出来た(爆)



で、使用感の程は・・・ええんでねぇの?



$雪 時々、雨

$雪 時々、雨



さぁ、後は飛び出し防止のふたをどうするか。

サランラッフではねぇ・・ちょっと。

で、

クリアファイルに焼いたドライバーで空気穴開けて完成。



$雪 時々、雨


$雪 時々、雨


いつもの如くそう変わりはありませんが、

満足いくDIY?となりました。



ネオン過密水槽の換水したし、

早すぎる昼食食べたし、

洗濯物は畳んでしまったんで、



だらけます(のち、多分寝逃げ)





水温 27℃ (冷却ファン、エアレーション常時稼動)

室温 28.6℃

湿度 80%