大沢野のビーアンドベッチさんご協力のもと、玄米こうじ味噌仕込み会を開催しました。

連日の大雪に皆さんの道中がとても心配でしたが、

無事に約100キロのお味噌を仕込むことができました。

 

 

お子さんと一緒に「おいしくな~れ」と時間をかけて仕込まれる方、

10キロお一人で黙々と仕込まれる方など、

それぞれの方のペースで一年後の美味しいお味噌を楽しみに仕込んでいただきました。

 

 

お味噌を仕込んだ後は、味噌玉作り。

玄米こうじ味噌に、いろんな具を加えて丸めて出来上がり!

とっても簡単でいざという時に手軽にお味噌汁をいただくことができます。

とてもかわいらしいので、手作りプレゼントとしてもおススメです(*^^*)

 

 

味噌は、お味噌汁以外にも調味料としても活用することができます。

味噌と様々な調味料を掛け合わせたソースやディップをビーアンドベッチさんのみずみずしいお野菜と一緒に食べていただき、また味噌がバケットに合うことも感じていただきました。
・ねぎ味噌
・カレー味噌
・味噌ドレッシング
・はちみつみそ+ナッツ
・ジェノベーゼみそ+クリームチーズ+荏胡麻
・こうじと水のみで作られた「ピュア甘麹」を使ったスイーツ

 

 

そして、今回は有機栽培にこだわって作物を育てることに対する西島さんの想いや、スーパーで手に入るお味噌にはなぜ添加物が入っているのか、なぜ安いのかということもお伝えすることができました。

西島さんからは、明るい気持ちで仕込むことも大事だけど、保管する際も味噌がケンカばかり聞いていたら美味しくならないよ!というアドバイスもいただいたので、家族仲良く美味しいお味噌を楽しみに一年過ごしたいと思いました。

 

ご参加くださいました皆さま、足元の悪い中ありがとうございました。
玄米こうじ味噌仕込み会第二弾は、2月25日です。

まだお時間によってはご案内できますので、お申込みお待ちしております。