今年で3回目!
1/14(日)、畑から食卓へのお便り・冬のおでかけ編として「畑で新年会!~ネギ掘り&餅つき~」を開催しました!

前日までの大雪がウソのように当日は立山連峰がくっきりと見える快晴の中、約50名の参加者さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

まずはビーアンドベッチ・西島ファームさんの無農薬・無化学肥料で作られている「金長ネギ」の畑へ。
積もった雪をかき分けるとネギの姿が現れます。地際をしっかり掴んで引き抜き収穫するのですが、真っ直ぐ抜かないと途中でちぎれることも…長いネギがスポンッと取れたときは嬉しそう!

キャッキャと楽しそうな声と子供たちが一生懸命にネギを抜いている姿が印象的でした。

 

 

公民館に戻ると、ちょうど蒸したての餅米が臼の中に!
子供たちも杵を持って一緒にお餅をついたり、丸めてくれたり、大活躍♪
白米餅と玄米餅の二種類を作りました。

 

 

今年は白みその京都風お雑煮で「いただきます」♪
他にもお餅の付け合わせに
・ねぎみそ
・雪下大根おろし
・手作りきなこ
・黒豆と紫芋あん
・白みそとエゴマ
・大根葉よごし
を用意し、各々好きな味で食べていただきました。
デザートには5種の豆と甘酒を使ったチェー(ベトナム風ぜんざい)を♪

 


お雑煮も付け合わせもデザートもどれも大好評で、たくさんの笑顔を見ることができました!

その後、西島さんから農業にかける想いなどのお話や、立脇からネギの話などをさせていただきました。

一粒のタネが畑に実り、食卓へ並び、美味しく食べるまでを身をもって体験していただけた一日になったのではないかと思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!