秋から始めるおうちガーデン「スワッグミニワークと秋のお庭管理術」開催しました。

春の会に引き続き、20名近くの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

A-portさんの、広々としたソファのある会場で、シュフーレらしく、子育て中のママさんたちにもゆったりとご参加いただきました。

 

 

まずは、インテリアとして人気の高まっている、吊り下げて楽しむ花束=スワッグのミニワークからです。

お庭を楽しむおうちガーデン講座のスワッグ作りには、実際のお庭で育った植物を中心に花屋さんで購入できる素材を織り交ぜ、10月のお楽しみ、ハロウィンのイメージで製作して頂きました。

スワッグの基本的な作り方のレクチャーに加え、秋冬らしいスワッグを作るための、おすすめお庭植物をご紹介しました。作品とともに、お庭から暮らしを楽しむヒントをお持ち帰りいただけたかな?と思います。

 

 

続いて、おやつを頂きながらのお庭管理術のお話です。

おやつには、シュフーレちくちく会講師の杉林岐美さんによる、お庭のミントを添えた秋らしいリンゴのケーキを頂きました。

栗の練りこんである生地とリンゴのハーモニーが、たまりませんでした!

 

 

今回のお話は、秋冬のお庭作業と、なぜその作業が必要なのかという内容が中心でした。

ガーデニングは春がベストシーズンと思われがちですが、春の作業を進めるために、秋冬の作業は欠かせません。

皆さん深く頷いたり、メモを取ったり、写真を撮ったりと、興味深く耳を傾けてくださいました。

 

 

これからのおうちガーデン講座は、11月のハンギングバスケット製作会、1・2月のガーデンノート作りと続きます。冬ならでは、シュフーレならではのお庭時間を、再び皆さんと楽しめたらなと思っています。