「富山食遺産に出会おう!島川あめ店編」と題して、

お出かけ講座を開催しました!

今回は、大人バージョンということで、17名の方にご参加いただきました。

 

 

素材にこだわり、工程のほとんどが手仕事によって作り上げられる飴。

工場でしか味わうことのできないできたての飴は、

ふわっふわで優しい甘さが口に広がりました。

 

 

来年で創業355年を迎えられる島川あめ店さん

大切に受け継がれてきた技や味に加え、

県産麦芽の活用やアレルギー対応のお菓子作りを試みるなど、

新たな取り組みも行われています。

 

 

作り続けてこられた歴史、職人の技だけでなく、

温かく優しいお人柄にも魅了された時間でした(*^^*)

 

 

工場見学後の水飴を活用したランチは、ボリュームたっぷり!

スペイン料理にだって水あめは使えます!

食後には、水あめの優しい甘さを生かしたおやつをご用意しました

おしゃべりも盛り上がり、楽しいランチ会となりました(*^^*)

 

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

富山には、これからも大切に繋いでいきたい食がたくさんあります。

また、ご紹介することができればと思います☆