お子さんたちの夏休み到来!

と同時に頭を悩ませるのが、自由研究です。

「自由研究お助け講座 海水から塩をつくろう!」では

海はなんでしょっぱいのかな?と疑問を投げかけるところからスタートして、

鍋で海水を煮詰めて塩を作りました。

 

 

11組の親子が参加してくれました。

小学生1~4年生の14人のみんな、元気いっぱいでした♪

 

 

海がしょっぱいのは塩が入っているから、とまず自分なりの仮説を立てて

それを確かめるかたちでお鍋で海水を煮詰めていくことにしました。

4チームに分かれてスタート!

 

 

ぶくぶく煮たって、そして20分くらいするとお鍋のフチに白いものが!

これは何かな?どんな堅さかな?かたちは?味は?

いろんな方法でよーく観察して確かめました。

そして30分ほど経つとお鍋の底に白い結晶がたくさん浮かんできましたよ〜

 

 

「キラキラしてる!」「なめたらしょっぱい!」

「こんなに上手に塩ができるとおもわなかった」

などたくさんの感想が出てきましたよ。

 

合間にはママたちに向けて、自由研究のテーマえらび、

そしてまとめ方についてお伝えしました。

難しく考えず、好きなテーマを選ぶのが楽しく進めるコツです♪

 

 

最後はできあがったばかりの塩でみんなに塩むすびを作ってもらいました。

塩はどれくらいつけるとおいしいかな?

ちゃんと塩ができあがったか確かめながら一生懸命作りました!

 

 

頑張ったご褒美にはかわいいミニサイズの

デザートサンドイッチを◎

自由研究を通して身の回りの不思議を発見する楽しさ、観察することの楽しさ、

伝わっていたら嬉しいです。

思い出に残る夏休みを過ごしてくださいね!