米粉でフワッフワ♪シンプルなロールケーキ | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
仕事が好きで、社畜になってたけど、生き方、変更。「健康第一主義」の、「自分ファースト人間」になります。

今日、あたしが作ったロールケーキの作り方を知りたいとおっしゃって下さる方がいましたので、レシピをアップさせて頂きま~す( *´艸`)
>お問い合わせ、ありがとうございますっ(嬉)
天板約35×25cmを使用

材料︰卵(L)4個、砂糖(花見糖)60g、米粉40g、塩ほんの少し、生クリーム200ml、砂糖適当(←生クリーム用)

作り方︰
*卵は常温に戻しておく。
*オーブンは210度に余熱しておく。
*天板にクッキングシートを敷く。

① 卵を、卵黄・卵白に分ける。

② 卵黄と砂糖30gをハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで攪拌する。

③卵白に塩を入れ、ハンドミキサーでほぐす。

④ ③が少し泡立ったら、砂糖(30g)の1/3を入れて、よく泡立てる。
これをあと2回繰り返して、しっかりしたメレンゲを作る。

⑤ ④の1/3量を②に入れて、しっかり混ぜる。

⑥ ⑤に米粉と④の1/3量を入れて、さっくり混ぜる。粉っぽさが見えなくなったら、残りのメレンゲを入れ、生地にツヤっぽさが出るまで、再び、さっくり混ぜる。

⑦ 天板に⑥を平らに流し入れて、天板の底を何度か叩き、空気を抜く。

⑧ 210度に余熱していたオーブンを190度に下げて、⑦を入れて12分焼く。

⑨ 焼きあがったら、よく冷まして、クッキングシートをはがし、生地を新しいクッキングシートに乗せ、泡立てた生クリームを生地に広げて巻き上げる。

⑩ 巻き終わりを下にして、クッキングシートごとラップで包み、冷蔵庫で半日ほど冷やしたら完成。
米粉→薄力粉でもOK。薄力粉を使用する場合は、2度ほどふるって下さい。

花見糖→細目グラニュー糖、上白糖でもOK。

生クリームを泡立てる際に入れる砂糖の量はお好みで。甘いのがいいヒトは、ドバっといってください( *´艸`)

卵白を泡立ててメレンゲを作る時は、油や水分が付いてない泡立て器を使用して下さい。

お菓子作りは、分量が大事なので、さすがに、「ニュアンスで・・・」とはいきまへんな(笑)

シンプルなロールケーキ。 
是非、お試しくださいね。

By 主婦マイスターMIKA
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*あたしの詳細→http://ameblo.jp/shufu-pennosuke/entry-12255470923.html

レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
hosoi@ares.eonet.ne.jpまで。
お料理ゴト、させて頂きます!

🌷最近のテレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I
https://youtu.be/uoWRZiqbiWs

HMH所属・OFFICIAL HUNDREDメンバーとして活動中♪
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


↓↓!ランキング下がりまくりなんです!
どうか、みなさま、愛の応援ぽちっとをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村