夜中、恋愛ドラマを見て、泣きながら食べたい、、、それは、牛丼。 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
仕事が好きで、社畜になってたけど、生き方、変更。「健康第一主義」の、「自分ファースト人間」になります。

MIKAのニュアンスレシピへようこそ♪

いつもご覧いただいてる皆様 → 本日もありがとうございます
本日初めてご覧くださるあなた様 → 少しでも食卓のお役に立てたら嬉しゅうございます 

こちらのレシピは、調味料の分量を、文字列のニュアンスから
くみ取って頂く記載になっております。

心の友からの、
「計量スプーンや計量カップを使わずに料理してる姿って、こなれてる様に見えるやーん!
そこんとこ工夫したレシピよろしく!」(←おいっ!)というリクエストに、
ようやく(←長い間放置していた)応える気になった次第でございます。
>ほんとは、洗い物を一つでも減らしたいだけだと思うんだけどな。
  そうだろ、心の友?

ちなみに、このレシピに出てくる調味料は、
買ってきた姿のまま(ペットボトル、ビン)で使用しております。

以上をご理解・ご了承の上、ご覧くださいませ。 
それでは、まいりますよー!

↓↓ ここから ↓↓

元気一杯にかき込む姿を彷彿とさせる「牛丼」。

でも、 
あたしの場合、ちょっと違うんだなー。

夜、仕事でどっぷり疲れて一人暮らしの部屋に帰ってきて、撮りだめした恋愛ドラマ見ながら食べたいのが、「牛丼」。

ドラマ見ながら、食べて、泣いて、途中、友達からLINEが入って、そのリプライをして、、、。

そんな風に食べたいな、牛丼って(←おかしい?)。

ってな、あたしが作る牛丼のレシピをご紹介✋

簡単よー。
って、簡単な料理しかしないけど、あたし(←知ってるって)

作り方︰一人分

玉ねぎ1/4個を薄切りして鍋に入れる。
水を、玉ねぎがすっぽりかぶるくらい入れて、
中火にかける。

お湯がフツフツしてきたら、
粉末和風出汁→さらさらさらーっ
砂糖→どぱっ
日本酒→とぽとぽとぽ 
みりん→ちょろりーん
醤油→たぱたぱ

そして、玉ねぎがクターっとするまで煮る。
 
玉ねぎがクターっとしてきたら、
牛肉を入れてアクを取りながら、しばし煮込む。

アクが取れたなーと思ったら、鍋に蓋をして、
弱火で、煮汁がそこそこ減るまで煮込む。
もう、この当たりは、適当。
煮込む時間の目安とか何とか、あったもんじゃない (笑)

で、丼にご飯よそって、牛肉と玉ねぎ煮込んだやつ乗せて、紅しょうがをトッピングしたら完成。
どこぞの有名チェーンの牛丼に負けないお味よ(←と、自分では思ってる)

ちなみに、
使っている粉末和風出汁は、「茅乃舎」さんの。
袋を破って、中身をそのまま鍋にInしてます。
そして、
お砂糖は、花見糖。キビ砂糖の一種ね。
ご飯は土鍋で炊いたわー。

*********************

恋愛ドラマといえば、ついこの間まで、「昼顔」の再放送をやってて。

オンタイムに、テレビの前で正座して見てたわー。

そんな「昼顔」。もうすぐ映画が公開( *´艸`)

一人で観に行くつもり♡

映画は、「めっっっちゃ、これ、観たいよね!」って、意見が一致したら友達と行くけど、そうじゃない限りは、一人。

デートで映画とか、ありえへんし(苦笑)

あー、早く、「昼顔」の映画、公開にならないかなー。

By 主婦マイスターMIKA
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

*あたしの詳細→http://ameblo.jp/shufu-pennosuke/entry-12255470923.html

レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
hosoi@ares.eonet.ne.jpまで。
お料理ゴト、させて頂きます!

🌷最近のテレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I
https://youtu.be/uoWRZiqbiWs

HMH所属・OFFICIAL HUNDREDメンバーとして活動中♪
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


↓↓!ランキング下がりまくりなんです!
どうか、みなさま、愛の応援ぽちっとをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村