レノファ山口 三宅修平 12月26日 8日目 | 蹴球周遊弾 2011年9月6日結成

レノファ山口 三宅修平 12月26日 8日目

とうとうクリスマスケーキも食べずに12月26日!


…やってられるか!!!!と言ってパソコンを投げたい衝動を抑え、7時前に起きました。



今日は出雲から山口を目指します。



昨日は出雲のインターネットカフェに泊まったのですが、

僕と同じくヒッチハイクで出雲まで来たおばさんに出会いました!


聞けば大人のヒッチハイクはいろいろ大変らしいです


おばさんと言ったら失礼かもしれませんが、僕のボキャブラリーでは他の言い方が見つかりません(笑)



おばさんはフランスパリに1年間住んでいたそうで、これだけでもすごいんですが、

中米のエルサルバドルに住んでいたこともあるそうです!



エルサルバドルの発音がものすごくよかったのが印象に残っています。



夜に二人で盛り上がっちゃって

「明日はいっしょにヒッチハイクしよう!」となりました(笑)



そんで7時に約束をしたわけです。



僕が体調をくずしていたことを言うと、

「あなたにいい薬あげる!」と言ってくれました



(ま、麻薬とかだったらどうしよう…)とちょっとだけ思っちゃいましたが、


出てきたのはエスタックでした(笑)



この日の出雲は例のごとく大雪…


外に出ると、めっちゃ寒かったです!!



今回は浜田を目指します!



「ぼくは1時間ぐらいなら立ってられますけど…大丈夫ですか?」


「大丈夫じゃない!早くみつけよ!」



そんな急いでも早く見つかるわけではありません。



ヒッチハイク開始して3分もしないうちに、おばさんが


「やっぱあたしネットカフェでさがすわ。寒いけど頑張ってね!」


と言っておばさんはネットカフェに帰っちゃいました…(笑)



冬のヒッチハイクは過酷です…

特に雪の中は地獄そのもの。



そういえばおばさんに名前も聞かなかったな…



そんなこんなで20分が経過!その時!


会社の車に乗ったおじさんが止まってくれました!!



そのおじさんは大田というところまでしか行かなかったらしいんですが、


その先の江津というところまで行ってくれました!!


蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅
↑途中の日本海(笑)

風強すぎ…

出てくる地名がマイナーすぎてわからないと思いますが(笑)


要するに遠くまで行ってくれたってことです(笑)



おじさんの奥さんもブログをやっているそうで、このブログも見てくれると言ってくれました。



そして江津(ゴウヅ)へ到着。ありがとうございました!



そこでまた浜田へヒッチハイク開始!!



ヒッチハイク中に、近くの高校の野球部の子たちが、


「こんちわ!!」


「おはようございます!」


ランニングしてたようですが、挨拶してくれました!

すばらしい…!!!



そうしていると30分が経過!


風と雨がひどく超過酷でした…



振り返ると、一台の車が止まってくれていました!!



なんと北九州までいくといって、結局山口市までおくっていてだきました!!!!!




蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅

所要時間なんと3時間半…(笑)


山陰は広かったですがなんとか脱出!!(笑)



山口駅まで送っていただきました!ありがとうございました!!


蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅

山口ーーー!!!


変な顔してますが山口駅でっす。



蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅


なんか撮りたくなったので。


こんな格好で西日本をさまよい歩いてます(笑)




山口県で取材するのは、

山口からJリーグを目指す「レノファ山口」


現在中国サッカーリーグで戦っています。


最初はフロントの方にお話を聞こうとおもっていたんですが…



年末年始とゆうこともあり、取材はNG!!



まあそうですよねぇ(笑)


こんな時期にすみませんでした。。。



そこで急遽、ツイッターでレノファのサポーターさんをさがしていたところ…


会っていただける方がみつかりました!!



今回はサポーターさんにお話を伺いました!!初の試み!

蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅



左から、槿(むくげ)さんと田中さんのお二人です!!



写真は同時進行の企画、「あなたの夢」で使う写真ですが、


これしか写真がなかったので…ごめんなさい。




蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅


右がイヤーブック(600円)


左はパンフレットとかその他もろもろ。



正直な感想は…「なにこのクオリティ!!!?」



蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅

イヤーブックにいたってはJリーグ並みのクオリティです!!


読むだけでこのチームの本気度がビシビシ伝わってきます…!!





では以下、インタビューです!



Q、レノファ山口を応援するようになったきっかけ


田:出身は山口だけど、もともとサンフレッチェのサポーターだった。レノファが地域決勝出場の壮行会をやると知って地元のチームだし行くしかないと思って行って、そこからサポーターとして試合を観に行くようになった。


槿:試合自体にはレノファが地域決勝にいく前から見に行っていたが、地域決勝のあとから声を出して応援するようになった。



Q、レノファ山口の魅力、自慢


A、ある選手が「選手もサポーターもない。家族みたいなものだと思っている。」と言ってくれたり、選手との距離が近い。中国リーグでは一番熱のあるチームでアウェイもホームと同じくらいサポーターが集まる。



Q、レノファの目標


A、来季はJFL昇格。そしていずれはJ1で戦うレノファの試合が見たい。山口の町をレノファのチームカラーであるオレンジ色に染めたい。



Q、山口県の人達に伝えたいこと


A、とりあえず一度試合を観てみてほしい。声出して応援とかは全然しなくてもいい。会場に足を運んでほしい






インタビュー自体はこんな感じです!


サポーターの方に話を聞くのも初めてだったので…内容が薄いのはお許しを…(笑)



レノファが取り上げられたニュースを見せてもらったり、応援の話など本当にいろんなことを聞きました!




今日僕が感じたのは、


レノファは幸せなチームだということです。


地域リーグでもかなりJに近いチームだと感じました。

実力や資金面などではなく、Jに行こうという気持ちが本当にあるチームだと思います。


口さきだけJリーグを目指しているようなチームとは全然ちがいます。本気です。


お二人もチームのために何かできないかと考え、山口のお店にポスターを持って行って張ってもらったりもしているそうです。



地域リーグでそんなサポーターがいるチームはかなり少ないと思います。



レノファ山口、絶対J行ってください!てか行けますよ。



実際JFLに上がってしまえばトントンって行くのでは?



そんな地盤が山口にはあると僕は思います。


全国地域リーグサポのみなさん、レノファ、いいチームです。



まあ、学生のたわごとだと思ってきいてください。



いつかレノファがJに行く知らせを聞くのを期待してます。







そして、槿さんに下関のほうまで送ってもらいました!!!


そんなところまでわざわざありがとうございました…!





蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅


ここはなんと海の上…

そう、関門海峡です!!!



蹴球周遊弾 2011年9月6日結成-三宅


ベタなことやっちゃいました(笑)



むくげさんに「観光的なことできないですかね?」


と言ったらここに連れてきていただきました!



ぼくの股間をさかいに本州と九州が分かれてます(笑)





そして下関のガストでおろしてもらいました。


ありがとうございました!


J1でレノファコールが聞けるのを楽しみにしときます!!




そしてなぜ僕が下関に来たかというと、ある人と会うためです。


それはだれかというと…



それはまた次のブログで!



今日はもう眠いので…(笑)