節分 | 武蔵野随神妄想日誌

武蔵野随神妄想日誌

お(天)道様に大(地)に(人)に生かされてる事に日々感謝です。

今日は節分です。
しかも今年は旧歴の正月にあたる日です。

でお昼にローソンで恵方巻きを買って頂きました。

食べ方のルールは無視して縁起物として美味しく頂きました。
子供たちがいた頃は夕飯に恵方巻き食べたり豆まきしたりしましたが、
独り身で去年まで神も仏も半信半疑で信じない自分には無関係でしたが^^;

今年は会社のそばの下谷神社を覗きに行ってきました。
上司命令で( ´ ▽ ` )ノ
警察が通行止めして以外なひとだかりでした。
理由はこの人ですかね⁈
photo:01


楽しそうに豆まきしています
photo:02


天海祐希さんが氏子の様で豆まきをされにきていました。
背の高めな自分は本気出せば取りまくりなのですが、周りの一生懸命な子供やママさんを見ると手がでませんでした(;´Д`A
手土産が無いのでコンビニで鬼のお面付きの豆を買って帰りました。
社内で豆まきして商売繁盛の神様を呼ばないとですね。

やっぱり思いだすのはチビ達。
きっとうちのちびちゃん達も白山神社で豆まきをしている事でしょう…
いや、雪が凄くて無理なのかなぁ…なんて


何にせよ今日は旧正月の節分という少しかわった日
空気(酸素という意味ではない)が澄んでいる感じがします。

いかしていただいて ありがとうございます

iPhoneからの投稿