マレーシアと日本との時差は、-1時間。
(日本が12時であれば、マレーシアは11時。)

コレって、特に日本への連絡を取ろうと思うと、
さほど時差を気にする必要がなくて、かな~りありがたい。


で、ペナンに住み始めて、不思議だったのが、
朝、日が昇るのがすっごく遅くて、夜の日の入りは随分と遅いこと。

朝は7時になっても薄暗く、逆に、夜は19時を過ぎても明るい。

…でも、こっちではヘイズと呼ばれる煙害で空気が澱んでいることだってあるし、
日の出が遅いのは、天候的な問題で、
なんたって赤道に近い国だし、日照時間が長いんだろうな~と、のほほ~んと思ってた。


が! 隣国タイの時差は、日本より-2時間と聞いて、
…え、そうだったっけ???と、わずかに疑問が。

更には、旅行に行ったお友達からベトナムの時差も-2時間だったと聞いて、
これには、さすがにビ~ックリ! (ノ゚ο゚)ノ

…そっか~! マレーシアの時差って、オカシイのね~!!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


日本の標準時子午線は、ご存じの通り、明石市を通る東経135°。

そして、マレーシアの首都KLは、東経約101°なので、
経度差15°で1時間の時差が生じることから、やはり2時間の時差が正しい。

ちなみに、西側のマレー半島と東側のボルネオ島とも経度差が15°あるらしく、
ボルネオ島では、多分、適切な日の出入りなんだろうなぁ。


で、この強引過ぎる時差のずれは、シンガポールも同じ(-1時間)で、
どうやら、チャイニーズの経済的理由から、中国、香港などに合わせている、らしい。

華僑の多いシンガポールならまだしも、
マレーシアも同じなんて、なんかよく分からないけど、
…そっか~、マレーシアは年中サマータイムを取り入れているようなモノなんだね! (ノ∀`)

ただ、明らかに日の出入りが合ってないから、全然納得出来ないけどw


日の出が遅くて、日の入りも遅いものだから、
ついつい、まだ明るいし♪と夜遅くまで出掛けちゃったりして、
まさに、マレーシアに来てから、就寝時間が遅くなりつつある我が家! ヽ(;´ω`)ノ

時差2時間でいいから、
やっぱり、お日様の動きに合った生活の方がすっきり過ごせていいよなぁ~! 



↓励みになります! 宜しければポチッとお願いします…
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村