会社のPCに親指シフトの導入許可が出たので、早速親指シフトを導入するためのソフトウェアとキーボードを購入するために富士通のショップに行った。


先週も行ったが最近は僕みたいに勝間さんの本に触発されている若者が多く買いに来ているらしく、キーボードが恒常的に品切れの状態らしい。


お店の人と話をしていたら、『最近は大企業の部長クラスでも親指シフトの研修がある』と聞いた。

やはりこれからの社会ではPCを使用できないと、仕事にならなくなってくるのだろう。しかも考えることに時間をかけるの当然削れないから、効率を上げるためにはPCの作業時間を減らすことが必要になってきているそうだ。


で、実は先週もお店に行って品切れですと宣告されていた僕は、またもガッカリする羽目になったのだが、実はこの現象は良い事だと思った。

というのも、僕の周りの上司に多くいるのだが、仕事は何時間かかってもちゃんと仕上げろ!と言う人が多いからだ。でも最近思うのは、『ちゃんとするのは当たり前!』で、いかに効率的に仕事をするかまで考えないといけないと思うからだ。


仕事を効率的にしよう!家族とか恋人とか、プライベートの時間を多くしようと考えている人が多くなると、世の中がもっとよくなると僕は信じている。

もちろん仕事はしっかりとするのが前提だけどね。

人生は仕事だけじゃないけど、仕事がなくてもダメだ。

どっちも大事にするための改善はずっと続けていこう。