おにぎりまめたんおにぎり
  *塩昆布と鮭
  *ワカメ
ニラのお好み焼き
小松菜としらすのポン酢和え
蒸しかぼちゃ
茹でたカリフラワー
プチトマト
ゴボウとハムのサラダ
バナナ


おにぎりはセリアのラップでくるみましたハート
おかずはここ何日かの夜ご飯を取り分けておいたものと、
冷凍ストックしてあったものクッキング

旦那くんの分にはかぼちゃ、カリフラワーの代わりに残っていたとり天を入れましたにっこり


デザートのフルーツが何もなくて、
唯一あったバナナを持たせたのですが、
我が家ではいつもバナナの上2~3センチは農薬が溜まっている、と聞いてから取り除いて娘達に食べさせています。

いつも私が取り分けてから渡しているので、今日は自分で出来るようにして食べたらよいよ、いつもは食べない部分も気にせずにと渡しましたポイント

5歳の娘さん、第1子なのでどうしても私達親が手をさしのべてしまうことが多く育ててしまい、
出来ることでもやらない、ことが多々あって今は出来るだけ自分でやるように伝えているのですが、
バナナ1本なのですが出来るかなぁ~?とちょっぴり不安そうでした汗

幼稚園でもまず自分で、それでも出来なかったら先生に、と言ってもらっているようなので
少しずつでも自分でやる、という癖をつけてほしいなぁ~ん~



(次女の方はといえば、出来ないことでもやりたがり、お姉ちゃんが出来ることは自分もできる!と思っているのでこちらはこちらで厄介なこともあります涙)




今日は風が強くて寒いですゆきだるま
やっと治った娘達の風邪。。
12月は幼稚園の行事が何かと多いので
このまま乗りきれますようにきらきら!!