ゆで小豆がのこっていたので水ようかんでも作ろうかと思ったら、
水ようかんのような、でも見た目は水無月っぽいのが出来ましたひらめき電球

これはこれで層になっててきれいだし、おいしかったです( ´艸`)

一応簡単に。
材料
ゆで小豆…150g
水…200cc
粉寒天…2g

作り方
鍋に水と粉寒天を入れ混ぜながら火にかけ2~3分煮立たせて、ゆで小豆を入れさらに1~2分煮て型に入れあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。


今回はメープルシロップも大さじ1入れたのですが、あってもなくても良いような、
メープルシロップ入ってる?ぐらいの感じでした(^^;)
缶詰のゆで小豆が甘かったので甘さはお好みで調節してください(*^^*)
お水の代わりに豆乳とかで作っても美味しそうな気がする!



Android携帯からの投稿