sweet home-20110318090745.jpg




sweet home-20110318122225.jpg




この日は夕食は外食だったので、娘っこはBFを食べましたおにぎり





うちの娘さん、アレルギーがあるので、パン類とかもほとんど食べれません。

市販のパンにはほとんどといって良いほど脱脂粉乳や、大豆由来の乳化剤とかが入っているから……

自分で作ってあげてはいますが、手こねでパンを作るのは大変なので、蒸しパンを作ることが多いですラブラブ





写真の蒸しパンは、米粉を使ったもの。

娘っこには小麦アレルギーはありませんが、使いやすいんです、米粉。

レシピも超簡単キラキラ





米粉……100g

BP……小さじ1

塩……少々(なくても良いです)

お好みの野菜ジュースや果物ジュース……100~120cc


(ジュース類は食塩無添加のものを使ってます。時々、はちみつ入りの物もあるので、1歳未満の場合は気をつけてください。)





全て混ぜ合わせて、蒸し器で強火で12~15分ぐらい加熱するだけですひらめき電球

この分量で、8号カップに6個分出来ますニコニコ





少しもっちりしていて、表面がべたつくのですが、手づかみ食べも出来るのでお出掛けの時に持って行ったり、おやつ代わりにしたりと大活躍音符




ちなみに、小麦粉でも出来ます。その場合は


小麦粉・・・・・・100g


BP・・・・・・小さじ1


ジュース類・・・・・・80~90cc


にしています。




こちらはグルテンがあるので弾力があります。冷めて硬くなると少し食べにくいかな~






この蒸しパンは甘みはほとんどないので、甘いものが良い場合は砂糖を大さじ1~2入れると良いと思います。






もうそろそろ、油の類も取り入れていかなくてはならないのですが(便秘しやすくなるので多少の油分は必要だそうですね)、以前鶏挽肉を食べた時にアレルギーが悪化したので、なかなか取りいれられずにいます。


植物性のものから少しずつ慣らしていこうかな~と思っています。