イナズマロックフェス2日目☆

この日は前日と違って天候が良い!しかし暑すぎて休むのに日蔭の場所を探すのに苦労しました(;´Д`)



オープニングアクトはMAN WITH A MISSION。

オオカミの被りものをしたバンドで「人間のみなさまいかがお過ごしですか」というMCをしてました。

音楽は聞きやすかったです。

途中から見たのですが始めから見たかったなと思いました。



会場がある草津市の市長の挨拶があってFLOWのステージへ。

FLOWは聞いたことがある程度でしたが乗りやすく、知ってる曲も数曲あって楽しめました。

まさかここでSIAM SHADE「1/3の純情な感情」が聞けるとは思ってもいなかったので曲のイントロが流れたときすごく興奮しました。

そういやカバーされたというのは聞いたことあったのですがそれがFLOWだったとは。

るろうに剣心大好きやし、この曲も大好きなので♪


MCでは、

「このイベントに出たくて西川さんに直訴しましたが、お前ら汚い感じだから嫌だと言われました」

「だから今日正装してきました(この日のメンバーの服装は全員オレンジのシャツに黒のネクタイ)」


など言っていました。結構面白かったです。



FLOW後は一旦会場を後にしてフリーエリアへ。

何か食べに行きたかったのもありますが、実は会場の匂いに耐えれなかったのが大きな理由です。

前日からの雨の影響で地面は泥でぬかるみ、匂いが強烈に臭かったからです(><;)靴をできるだけ汚さないためにライブはブロックで見ずに出入り口に近いところで見てました。

このあたりは草が生い茂っているので泥で靴が汚れることはなかったです。



フリーエリアではゆるキャラによるショーがやっていてそれを見てました。


freewheeling

一番右端がTMRのキャラクターのタボ君です。

他のゆるキャラはここ滋賀はもちろん兵庫、京都、愛知などから来たゆるキャラもいました。


ショーが終わってフリーエリア内を歩いていたらこんなのいたから撮った。


freewheeling

ネギのゆるキャラ。ショーのときもいてどこのキャラクターが説明されていたのですが忘れました。


それから食事へ。マンゴーが乗ったかき氷食べました☆前日も店は違いますがマンゴーのかき氷食べました。マンゴーのかき氷美味しい~

ロコモコ食べてお腹も満たされ会場に行こうとしたのですが暑さで動く気になれずちょっとうとうとしてました。

いつでもどこでも寝れるw



会場へ戻ったらヒルクライムが終わってアクアタイムズがライブをしていました。

何曲か聞いたことある曲があったり、タオルを回す曲があってタオルを回していたりしました。

アクアタイムズのときかな?初めて今日のブロックのところに行きました。

この日は真ん中の下手ブロック。

出入口にまだ近いところだったのが幸いでした。それでも泥のぬかるみのところを避けて歩くのは一苦労。



次はガゼット。

ガゼットもまさか出演するとは思わなかったバンドです。

今回の出演バンドはほんとジャンルがバラバラで面白い。

前のアクアタイムズのときとノリが全然違う。

私からしたら見慣れているノリなのですが周りの人はちょっと驚いていた人がいました。

ボーカルの方が「こういうところに似合わないバンド」だと言っていました。



TKOのネタを見て(ガゼットの前だったかも…)笑ってそしてTMRevolution。

会場が西川君の愛称「ターボ」コールがしてました。

西川君が登場。恰好がまたすごい。赤の甲冑のような恰好でした。

衣装代どれだけかかっているのだろう・・・?

最新シングルの「FLAGS」から始まり「Naked Arms」。

そして「HEART OF SWORD~夜明け前~」。

イントロが聞こえた瞬間、叫びましたよ、心の中で。

大好きな曲でまさかまさかまた聞けるなんて思ってもいなかった。初めて聞いたときがイナズマの最初の年だったから2年ぶりに聞きました。

この曲だけ何回もリピートしてほしかったですw


2,3曲目ぐらいでブロックの後ろに下がりました。最後の規制退場の前にブロックから出るため、出口の近くにいたかったのもありますが一番大きな理由は後の人の声。

1曲目からいきなり西川君の声が聞こえないほど大声で歌ったからです。

歌の全てを歌っていたのではありませんが半分ぐらい歌っていた気がする。

しかも西川君のマイクの音量が小さかったので全然声が聞こえなくてその人の声しか聞こえませんでした。

私はあんたの歌声を聞きに来たんじゃないし、テンション高くなっている気持ちわかるけどもし歌うならみんなで歌うところだけにしてほしい。

本気でイラついてること言ってやろうかと思ったくらいでした。

後ろに下がったらすごく見やすかったので後ろに下がって正解でした☆


MCでは今回イナズマを開催するかギリギリまで迷ったこと、その迷いを吹っ切ってくれた関係者の方々に感謝の言葉を述べていました。


一旦はけて、アンコール。

アンコールではしょこたんが登場!

西川君がしょこたんが雨女だということに触れ、しょこたんが「私のときだけどしゃぶりで…」と雨を降らせたことに土下座をして謝っていました。

しょこたんはめっちゃハイテンションで「(今日自分がこのステージに立てたことに)先祖代代の魂がひれ伏しております」のようなことを言っていましたw

しょこたんの曲「空色デイズ」をカバーし、その後HOME MADE家族のMicroが登場!

TMRの曲「Lakers」を一緒に歌いました。

ちなみにMicroはイナズマ皆勤賞です。今回歌った曲もMicroなしで披露したことはないそうです。


最後にタオルを振りまわすアッパーな曲で終わり、来年の開催を約束してライブは終わりました。



花火が上がり規制退場のコールがされる前にブロックから出ました。

暗かったので泥のぬかるみに入ったことがわからず最後の最後で靴が汚れました(ノ_-。)

帰ってからすぐ靴を洗ったのは言うまでもない・・・



今回のイナズマはここ2回と比べると音楽のジャンルがばらついていて面白かったです。

(これしつこいほど言ってるな…)

興味あるなしに関わらず、一度に普段聞かないような人たちの曲を聞けるのはフェスならではだと思いました。何組か以外はテレビで聞いたことあるけど曲名知らない曲が結構聞けてちょっと嬉しかったりしました♪

芸人のネタも普段お笑い番組を見ないのでこういうときに見れて良かったです。こうやって見ると面白いもんですねー

あやまんの破壊力には度肝をつかれました…


野外ならではの天候の洗礼を受けたりといい勉強になりました。来年、天候が悪くても対処ができる!


来年はどんな人たちがくるか今から楽しみです☆



遅くなりましたが、出演者のみなさん、関係者の皆さん、参戦されたみなさん、お疲れ様でした!!!