受験されましたなさま


東京都登録販売者試験お疲れ様でした。


全国、年内の試験は終了した様子で、

早速来年1月の受験日を発表している県もございます。


様々なブログを拝見いたしまして

簡単だったという感想や難しかったという感想など様々でした。



私が知りたいのは今年の合格ラインまたは合格点数の基準なのですが


多くは前年度までの合格総合基準点120点中7割を想定しているようでしたので


正確なことを知りたくて東京都の係りに問い合わせてみました。



結局のところ、


「何もお教えできない」


とのこと。



昨年、一昨年は84点でしたので今年もそうなのかたずねると


「それはわからない」


どういうたずね方をしても「お教えできない」という同じ返答。



年々難関となるそうですので


正解率を8割9割まで引き上げる可能性もあるのか、


極端な話、満点でないと不合格ということはありえるのかと聞くと


「8割9割の正解率に引き上げる可能性はある。

満点でないと不合格ということはまずはないとは思う。

これに関しましてもお答えできませんが

ほぼ、8割9割でしたら合格なのではないかと思う」


とのことでした。


合格発表はご周知の通り、来月14日。

都庁にも張り出されるようですね。


何はともあれ様々な人のブログを拝見する中で、

人の生命に多少なりとも関わってくるお仕事ですのでみなさん真剣に学び、

実務で生かされていることに非常に感銘いたしました。


より多くの資格者が、今後益々プロフェッショナルとして飛躍していかれますことに期待致します。