大好きな
ベーグルを焼きましたキラキラ




もーっちりぎゅうぎゅうな
ベーグルも好きなのですが、

適度な噛みごたえな
ふんわり系も好き。


今回はそちらです。



【材料】

強力粉 210g
薄力粉 60g
ドライイースト 小さじ1.5
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1
牛乳 100g
水  70g

【作り方】

①HBで1時発酵まで終える。(手ごねの時はすべてを捏ねて2倍に膨らむまでラップか固く絞った濡れ布巾を掛けて30分ほど1次発酵)
②ガスを抜いて6個に丸めなおし10分ほどベンチタイム。
③成形。棒状に伸ばして、輪っかを作る。つなぎ目はしっかり指で留める。30分ほど2次発酵。

④鍋にお湯を沸かし大さじ1の砂糖を溶かす。オーブンを210度で予熱開始。

⑤沸騰まではいかない湯加減の中に、③のベーグルを入れて片面10秒茹でる。
⑥クッキングベーパーを敷いた鉄板に乗せたらすぐに200度に下げたオーブンで15~20分焼く。


※発酵させすぎ、茹でるお湯が沸騰しすぎ、お湯の砂糖が少すぎ、などの理由でベーグルにシワが入ってしまう場合があります。



ハムがなかったので
小さく切ったソーセージ入りの
卵を挟みました♪

チーズとマヨも。






うまうま♡
幸せな朝食になりましたキラキラ


きらきら!!こちらをクリック頂けると嬉しいですきらきら!!
            ↓ ↓ ↓