クセ毛とハナヘナと白髪染め | 白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

白髪染で髪と頭皮が気になる40代へ、ヘナのメリット、デメリットをヘナ歴10年長野の美容師が説明します

長野のハナヘナ専門店、白髪染めの90%はヘナのお客様です。佐久、軽い沢からもヘナのお客様が来店する美容室。40代からの白髪と頭皮が気になる年代、ヘナとハーブのスパもお進めです。

 

クセ毛とヘナと白髪染め、、、、

 

 

インドで自生しているヘンナの葉っぱを感想させ

粉末にしたのが ヘナ 。

ヘナは白髪を染めたり髪のケアに使われている。

 

ここまでは知られているようですが

それでは

どれくらいの方がヘナを使ったことがあるのでしょうか、

 

 

ワタクシの美容室にヘナで来店してくる方に

よく聞くことですが

美容室にヘナについて問い合わせると

染まらない、、、

臭い、、、、等など

言いたい放題に言われてしまうようです。

 

 

この手の美容師はヘナを使ったことは無い、、

 

正確にはハナヘナを使ったことが無い。

 

 

 

長野でヘナに本気で取り組んでいる

長野のハナヘナ専門店 バウハウスの伝田です。

 

 

それでは本題にはいる前に

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

アップアップアップ

 

ブログ村のクリックは心からお願いしますぶちゅー

 

 

 

 

 

ハナヘナのナチュラル業務用。

 

 

 

 

 

 

ヘナとハナヘナの違いを語るところではないので

その話しはまたの機会にしますが

 

ここよりヘナという表記はすべて ハナヘナ ですので

お間違いのないように。

 

 

 

 

 

ヘナをけなしている美容師の多くは

使ったことが無いか

まがい物のヘナでもつかまされたのでしょう。

 

それに

美容師は知ったかぶり君が多いので

知らない事を素直に言えないようですから

どうしてもヘナなどはけなされてしまうようです。

 

 

 

しかし

 

もっともヤバい美容師は

ブログで見ただけでお客様に使ってしまったり

数回使っただけで完ぺきに理解したような気になっている

タイプです。

 

ヘナは決まったマニュアルがないので

自分で検証し髪質やお客様に合わせて調整がいる。

 

 

カラー剤やトリートメント等のように

容器から出せばすぐに使えると訳ではありません。

それなりの準備がいるので

それが面倒と思うならヘナに手を出さなければいいだけ。

 

 

 

それではヘナはクセ毛に有効か、、、と言うテーマです。

 

 

ヘナの成分のローソニアは髪のたんぱく質に付きやすい、

これはよく言われていることですが

ヘナの色素は天然の樹脂成分、、

天然のゴムみたいに柔らかさが保てるようです。

 

 

それがクセのある髪にどういった効果があるか、、、

 

 

 

 

これから行ってみますか

 

 

 

 

 

状況説明をしますと

 

白髪が気になっていてカラーをしていたが

ワタクシの口車にのってヘナに変えたのが半年ほど前。

 

今までは肩下30センチの長さだったのは

クセ毛で短くすると広がってしまうと思っていたようです。

 

この時はカラーしていた部分を全て切り落とした。

 

理由ですか、、、

 

ヘナを繰り返した髪だけにすれば

まとまりが出せると思ったからですけど。

 

カラー毛のクセ毛は水分が少なくなり広がるが

ヘナをしている髪は柔らかくなり広がりづらい。

 

 

 

も一枚いってみます

 

 

 

 

 

傷んでいるのではありません、髪にクセが出てるだけ。

 

 

 

この後ヘナをしてから

 

ワタクシの得意なドライカットで毛量を調整。

 

 

 

 

で こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

かるくブローはしている、、、、カルクですけど。

 

ここで勘違いをしてはいけない、

 

ヘナはクセが治るのではなくクセ毛のまとまりがよくなる、

分かりやすいえば

ブローがカンタンになるのですね。

 

 

 

 

 

そして今日の最大のテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

状況説明をしますと

 

2ヶ月後に来店した時の状態。

 

 

 

も一度見ますか

 

 

 

 

2ヶ月前の状態で

 

次が

 

 

 

 

 

今の状態、、、、

 

 

毛先がだいぶ落ち着いてきたようです。

 

 

 

 

 

 

これがこの時の仕上りですが

 

じつはこの髪質でこのスタイルでは問題点が出てくるんだ。

 

 

 

 

それは、、、、、次回につづく。

 

 

 

 

長野と上田でハナヘナのことでしたら

 

hair    shop      b  a  u  h  a  u  s   まで

 

 

 

長野市南石堂町1423奥村産業ビル1f

 

 

 

予約、問い合わせは

 

026−228−5228まで

 

 

 

12月の定休日は

 

 

5日   月曜日

 

12日  月曜日

 

13日  火曜日

 

19日  月曜日

 

31日  土曜日