今日は小さいお友達と大きいお友達と一年ぶりの再会をしました。

大きいお友達はなんも変わらない。先月ぶりかしら?くらい違和感がないのだが、、。
35歳から勉強し始め国家資格をとり地元に戻り鍼灸院を開業してからはずっと頑張り続けてる。昔、趣味がマラソンで100キロマラソンを完走も達成出来たとにかく真面目が取り柄!の男の子。

彼の治療院はこちら

如水治療院

http://ameblo.jp/hari-josui/

田舎では嫁探しがとても大変なようで婚活やら患者さんとの交流を広げるため最近は町内会のお祭り消防団のお手伝いなど色々と頑張ってるらしい。
女の子にもう少し積極的になりなさいよー。
女友達つくりまくれ!!まずはそこからだ!!
なんて友人たちから変わらず説教をされまくる(笑)


小さいお友達は、、一年会わないだけで色々と変わる。

2年前に会ったときはキティちゃんが好きで、店のカーテンの後ろに隠れてかくれんぼしたりしてたな。2歳。

1年前はディズニーのプリンセスとプリキュアが好きで私のスマホのメモ機能でお絵描きして遊びました。お花は難しくて書けない。。と言ってたので簡単なお花の書き方を教えてあげました。3歳。




そして今、、。
すっかりお姉さんになってる!!
文字も書けるし読めるし、スティッチの塗り絵を上手に塗ってる。
もう遊べる年齢かな??と思ってお土産に持っていった着せ替えシールは大当たり♪
細かい形状のシールを器用に付けたり剥がしたりしながらたくさん遊んでくれました。
それにしても手先がとっても器用になってる。すごい早さで子供は成長するんだ。。

お手紙も書けるようになってました。

「ママいつもかわいいいってくれる」

これはママへのお手紙。

『いってくれる』の所が最高にいい。
ママが大切に育ててる気持ちが小さい子にも伝わってるみたいだ。

『いってくれる』の後の気持ちはまだ書くことは出来ないけど、想像するに『ありがとう』『嬉しい』とかなんだろうな。。と思ったらぐっときてしまった。

おばちゃん泣けてくる。あけちゃん居なかったらひなは生まれてきてないのよ、、。ママは娘に話す。

陣痛から出産まで付き添ってただけなんだけど。。そう言ってもらえると嬉しくもあり照れ臭い。

ひなちゃんが生まれた日。

途中ひどく苦しむ友人をどうやって楽にしてあげるか解らなくなって、南ちゃん(母親)に電話して指示をもらったりもしてた。

左手にはテニスボール(←出産経験ある人はどうやって使うか解るよねw)、右手は腰をこんなに強くさすっていいの??って位さすり続けてたな。。病院に着いたの10時で分娩室に入れたの18時だからね。で、そこから4時間はかかったかな。なんて長い戦いだ。

さするよー!押すよー!励ますよー!私できることこれしかねーっし。

途中心拍が弱くなったときは、ホントに怖かったよ。

陣痛からの記憶がほとんどない位の難産だったので、付き添ってた私も生まれたときの安堵感ったら無かったな。。


そんな経験もあり、、、友人の子ひなちゃんの成長は私にとって特別なものになっている。

次に会うときはもっとおねえさんになってるんだろうな。

ママ情報だともう好きな男の子とキスしたらしいしニヤニヤ

おいおい、大きいお友達よ!園児に負けとるやんか!!

ぶはっゲロー


ひなちゃん4歳。好きなキャラクターはプリキュアとシマジロウのお友だちのミミリン??ディズニー。好物はイカ。
嫌いなものピーマンとネギ。
パクチーは今日生まれてはじめて口にしてぎょっとした。