神戸の夜 | 昭和メイツ  ~青春エフェクツのブログ~

神戸の夜

07-03-29_21-01.jpg

今日は神戸に単独出張中。
ひとりで夜飯も寂しいので、ビジネスホテル近くの居酒屋に行く。
カウンターに座り、大将や、隣りのお客さんとしゃべってりゃ楽しいかな?というもくろみだ。

戸を開ける。
思ったより広い店内。
客は一人もいない…。

所在無さげにカウンターに座る。
ビールと海老フライとつくねを頼む。

大将は無駄口をきかない。寡黙だ。

「この店は長いんですか?」
「間口に比べて中広いですね。」
「景気はどうすか?」

沈黙に耐え兼ね話を振るが、なんも広がらない。

ビールを3杯、芋焼酎ロックを飲み干した頃、横顔が金子賢に似ている男が入って来た。
常連らしい。急に大将が饒舌になる。

いたたまれなくなり、会計をし退席。
無性に切なくなった。

俺の事を誰も知らないこの土地でひとり…。

帰りのコンビニで缶の水割りウイスキーを買い部屋に戻った。

ナカシマケンタ
http://www2.starcat.ne.jp/~eworks/