神路駅 1982年 | 昭和ローカル列車のブログ

昭和ローカル列車のブログ

昭和後期の時代に日本各地を鉄道で旅行をして撮影した、昔のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化してお見せしています。
欧州ローカル列車ブログ、世界のトラムブログの姉妹ブログです。

神路駅 昭和57年06月
国鉄宗谷本線


昭和ローカル列車のブログ-神路駅


宗谷本線旭川発稚内行き321列車は、SL時代から長く続いた客車普通列車でした。 音威子府で長時間停車して後から来た急行天北を先に通すというダイヤも、長年続いていたと思います。残念ながら全区間乗り通したことはありませんが、この時は士別から稚内まで乗りましたから、かなりの長時間乗車でした。DD51を先頭に、旧型客車2輌と、荷物車2輌の編成でした。始終ガラガラだった記憶があります。ここ神路は、この当時、駅から乗降場か信号場へ格下げされたかどうかの頃で、既に集落は壊滅して利用者が皆無になっていました。しかしまだ交換設備は現役で、この時もしばし停車して、上り貨物列車と行き違いました。


Kamiji Station of JNR Sōya Hon Line, Hokkaidō Pref.

This photo was taken in June, 1982.

The Sōya Hon (main) Line is the northernmost line in Japan run mostly in depopulated area. The line is still in operation by JR Hokkaidō, but this station was closed in mid-1980s.