昭和レトロ製作委員会  台場一丁目商店街自治会長   久保浩の昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。


テーマ:

最近では5月6月が運動会シーズンだそうで、先週

土日もあちらこちらで開催されていました。

運動会ではフォークダンスが定番でしたが、皆さん

も踊りましたよね?


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

大体は運動会の演目のひとつか林間学校などでの

【キャンプファイヤー】などだと思います。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


小学校の体育に本格的に登場するのは、戦後のことだそうです。昭和24年戦後

初の「指導要領」にフォークダンスが登場。これより前の昭和21年には長崎で

W・P・ニブロがはじめてアメリカのフォークダンス『バージニア・リール』を披露され、

のちに東京でGHQの民間情報教育局に異動したことで、日本の体育にフォーク

ダンスが採り入れられました。昭和28年には「リズムや身振りの遊びとリズム運動」

の項目に「民主的態度の育成」があり、フォークダンスは「外国のリズム遊びを楽し

みながら,新しい男女関係の基礎をつくる」とあります。それが昭和52年の改訂で

フォークダンスのあった項目に替わって『表現』という言葉が登場。フォークダンスは

必須科目から表現のひとつになってしまいます。民主的態度を育成し『表現』していた

フォークダンスは、現代の子どもが様々な事象を表現するには狭い、ということに

なったわけです。もちろん「林間学校など校外学習のときに指導しています」という

学校もあり、運動会にはなくてもキャンプファイヤーでフォークダンス、という伝統は

なんとか守られているようですが。


異性を意識した甘酸っぱい体験でしたね。




ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m




いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校の3年間程と中学校の2年間ほどは校庭に作られた

【プレハブ校舎】で学校生活を送っていました。



昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


ベビーブーム世代(団塊世代)の方々もプレハブ校舎の経験が多いよう

ですが、昭和20年代~昭和30年代前半は単純に子供数が多すぎて

臨時校舎を作らないと収容できなかったそうです。



我々世代(昭和30年以降の生まれ)だと木造校舎が老朽化したのを建て直す

ためがほとんどです。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


校庭が使えないため、運動会は隣の学校や電車で一時間

以上の施設を借りたりしていました。


夏暑く、冬寒いプレハブ校舎も良い想い出のひとつです。



ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生のころは音楽が苦手で、「音楽室」に行くのが

嫌でした。(中学では突然音楽に目覚めてしまうのですが)
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


どこの学校でも壁には肖像画がありましたね。(↓)
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

音楽鑑賞の時間では、先生しか触ってはいけない機材を

出しました。(触りたかったですけど)
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々


女の先生が多かったですよね?
昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

皆さんは音楽室は好きでしたか?



ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。