子育て教室 イヤイヤ期編に行ってきました | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

梅雨も明けて、夏休みが始まりましたねひまわり
ウチの子はまだ未就園児なので、いつもと変わらない日々ですが、幼稚園の未就園児教室なども夏休み期間はお休みなので、どこにでかけようかなと考える毎日ですアセアセ

息子も2歳を過ぎ、イヤイヤ言うようになってきました笑い泣き
まだまだカワイイ感じの「イヤです!」なんですが…これからもっと自己主張も強くなって行くのかなと思うと、成長が嬉しい反面、私、大丈夫かなと不安にもなりますショボーン

イヤイヤ期の育児本など読んで、ちょっと対応を変えてみたり、同じくらいの月齢の子どもを持つママ友と「ウチの子はこんな感じだよ〜」って話して少し気持ちが楽になったりしてますおねがい

たまに怒ってしまった時は、自分ってこんなに怒りっぽかったっけ?と自己嫌悪に陥ることもガーン

先日、子育てサロンで下の下矢印チラシをもらい、昭和区で開催されている子育て教室『イヤイヤ期編』に行ってきたのでご紹介します!!

{2AC51938-90A5-4FB1-B9B8-300EB76119F7}


託児はないので、子どもたちは用意されているオモチャで自由に遊んでいたり、ママの膝の上にいたりと言う感じでした車消防車サッカー

講義は30分程度で、資料が頂けるので、家に帰って見返すこともできます。
講義のあとで、個別に先生に質問されている方もいました。

その後、白金保育園の保育士さんと手遊びやアンパンマンたいそうをしました

交流会では、いくつかのグループに別れて、簡単に自己紹介をして自由に話す流れです。


詳細は昭和区のホームページからも確認できます。

※予約が必要です。先着20組で、申し込み開始日にはいっぱいになってしまうそうです。
※実施日によって対象月齢が異なるのでご注意下さい

今年度は少し先になりますが、あと2回実施日がありますキラキラお子さんが、イヤイヤ言うようになってきたママさん、同じくらいの月齢のお子さんのママとお話して少しリフレッシュしてみませんか?

(ラスカル)