春期京都非公開文化財特別公開 その1 カヤの木の不動尊像があるお寺(善願寺) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

いい天気になりましたね♪
まさしく公楽日和です!
僕は昨日まで遊び過ぎたのでおとなしくしてますが(笑)
なので貯まってる記事を書いていきたと思います(^^ゞ

本当は春の禅寺一斉拝観の続きをアップするとこなんですが、そちらより期間の短い春期京都非公開文化財特別公開を先に書いていきます
まず行ったのは「善願寺」(本当はこの前にも特別公開と関係ないとこへ行ってますが(笑))


駐車場から入るとこちらの門になります




その反対側、この看板のとこに「荼枳尼天」が祀ってありました

門をくぐると

すぐお堂の入り口になってます
この左手に御朱印受付があります
もちろん内部は撮影禁止
ここで見れたのは僧形坐像で、京都国立博物館から里帰りなんだそうです
そして天井絵があります
花が120絵描かれてます

お堂を出るとあるのが、カヤの木
こちらにお不動様が掘られてあります!
こんなのは初めて見ました!!(゜ロ゜;
こんなのです

(買った絵はがきより、100円)
そしてこのカヤは小野小町が蒔いた99のうちの1だと言われてるものだそうです

その横に地蔵堂があります
その正面に行ってみると
!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなデカイ地蔵菩薩様を見たのも初めてでした!
大きさは伝わりませんが、こんなのです

(同じく絵はがきより、100円)
丈六と言われる像高268.8cmのものでした!(@_@;)
お腹のとこが腹帯をしてるみたいなんで、「腹帯地蔵さん」と親しまれているそうです

庭園は入り口のとこなんで見所は仏像と内部といったとこでしょうか!?
道沿いの外観は

山門

お堂がそのまま道に面してました!
これまた少し見ないパターン
全景は

お堂の先に見えるのがカヤの木です

こちらの御朱印です


そして今回の「拝観の手引」(300円)


実際まだ丈六の地蔵菩薩坐像を見られたことない方はぜひ見てデカさに驚いてみてください
(o^-')b !

では、またぁ~(o・・o)/~