きぬかけの道散策 その6 仁和寺の鎮守神の神社(福王子神社) | レレレの行ってみたらこんなとこ!

レレレの行ってみたらこんなとこ!

散策で主に史跡、神社仏閣を巡ってます
各地のガイドマップに載っている史跡、山川出版社から出ている歴史散歩シリーズの画像補完計を秘かに計画しています(笑)
ドライブの一助になれば幸いです(^^)
愛書家(読書家とは違います(笑))なもんでたまに本のことも書いてます

きぬかけの道散策のラストです
仕事の時に前をよく通り、気になっていた「福王子神社」へ行ってみました
等持院からだときぬかけの道で仁和寺を通りすぎ、国道162号線と合流する信号のとこにあります

階段を上がると、すぐ「拝殿」があります



それくらい小さな神社です
上がるまで、そんな小さな神社とは思いもしてませんでしたf(^^;

由緒も板に書いてありましたが、一応載せておきますが分かりにくいですよね( ̄▽ ̄;)

「手水舎」



「本殿」
あと社務所がありますが、こちらは鳥居、拝殿、本殿と全て重文なんだそうです!(゜ロ゜)
小さいのにほとんど全ての建物が重文っていうのもスゴいですよね!(^^)

こちらは常におられないのか、たまたま居られなかったのか分かりませんが、社務所に書き置きがありました

こちらの御朱印です

ここ最近長い記事が多かったですが、今回は以上です(笑)
きぬかけの道周辺の散策はこれで終わりましたが、この日は珍しく移動して東山方面へ行きました(^^ゞ
次回からは東山散策です
では、またぁ~(o・・o)/~