ちょっと思い出話。 | A pleasure yard of "Stray-Cat Brigade"

A pleasure yard of "Stray-Cat Brigade"

同人サークル“Stray-Cat Brigade”(読み:ストレイキャット ブリゲイド)のブログへようこそ!当ブログでは[コジマ汚染患者]で[八月信者]な代表SHOuLa(シュラ)の個人的な出来事や関心事、またサークル活動の告知をお送りします。

今日は

『夜明け前より瑠璃色な』発売5周年

…だそうです。


もう5年ですか~。ワシも無駄に歳くったモンで…



という事で、当時の思い出話。


…といってもこのころはAUGUSTにはまだ関心が薄いどころか、年齢制限つきのゲームも排他的な状態でした。

ただ、当時萌えの第一線においていたBLOCCOLIのコンテンツもワシの状況に合わなくなってきたのもまた事実。

ARMORED CORE NEXUSでフロム脳に足を突っ込んだ途端にギャルゲーをプレイする意味を失い、ギャラクシーエンジェルは積み状態。主人公との同一視という観点で決定的な差があったのです。


このタイトルが発売された当時は新世代の据え置き型ゲーム機が発表され、ARMORED COREもそれに合わせた新シリーズが出るという情報を得たときでした。今思えばこんな流れも自分に影響があったかも。


そんな中、きっかけは他愛無いものでした。

『Lapis Lazuliという曲がかっこいい』と当時参加してた掲示板の書き込みを見て、その曲を聞いたのが始まりでした。2005年秋のこと。

「月明かりの下、高々度を華麗に舞う白き翼」が当時聞いたときのイメージでした。マクロスプラスを見ていたせいでもあr(ry


そして時が流れ…2006年5月。

掲示板メンバーの誘いで行くことになった「ドリームパーティ大阪」

このときはもう美少女コンテンツに絶望に近い物も感じていたときでした。

また目的も“オリジナルロボットのデザイン案収集”という、多分そんな気持ちで行く人間はワシぐらいだろうという状態。


粗方回って、得る物も少なかったことに落胆していたときに…


最後に目に留まったのが


AUGUST/ARIAブースでした。


デモムービーに映る、蒼き姫君―フィーナ・ファム・アーシュライトの背中に今まで感じたことのなかった感覚を覚え、このタイトルなら、このソフトメーカーならいけるかもしれないという…ほんと直感的なものでした。


その後は早かったです。サントラなどで世界観を知り、今までの萌え系の保有物をほぼ完全に売却等で処分。

次の秋ドリパで“ごきげんリース”を迎え、完全移行を(自分の中で)宣言。


12月、PS2版の発売を迎える。


と言った感じでした。


そして月日が流れ…


結果がコレだよ!