最近、帰りのバスに乗りたくないと泣いちゃった…
担任からも心配の電話があったのですが、本人ももちろん報告してくれたのですが、理由がまさに男の子の本音が出ちゃってて面白い
『親友が居ないし、かわいい先生じゃないから』
怒らんでよ~、先生だって色々いるさぁ、親友だっていつも一緒じゃない時あるし…
担任の前では泣いて、私の前ではプンプンしてるのも、だいぶ分かってきたなぁコイツって感じでかわいい
担任優しいからなぁ、泣けばヨシヨシって感じだろうけど、私には泣き落としやゴネ得が一切通用しないの知ってるから『怒っちゃうくらい嫌なんだ』ってアピールかな
明日は担任に『あっきぃと一緒にうさぎバスで帰りたいです、お願いします』って言うんだって~
お風呂で何十回も練習していたのです
色々大変ね、年少さんも
たくさん頭使って、色々考えて、それでも自分の思うようには行かないって勉強するんだよ
最近、副担任から教えてもらったのは『おいで~』って呼んでも来ない時でも迎えにも行かないし来るまで待つをひたすらやってると聞いたので、私は『おいで~、はい5、4、3、』とカウントダウンしていると1まで来れなかったのに、最近4で来れてめちゃくちゃ誉めたら5で来れました。
と、報告したところ、『お母さん、楽しそうですね』って。
そうかなもぅ大変でどうにもならない時期は過ぎたし、言葉である程度動けるようになってくれたから、私としては全然ラクになったし、やっと最近子育てが楽しくなったの
そんなカウントダウン位楽しくもなんともないけど、確かにウリ坊は『5、4、』って始めると楽しそうにニコニコして慌てて来る
楽しいね、そうだ楽しいんだ
悪い事した時も『おしりペンペンするからおいで5、4、』ってやるとベソかいて、『ヤダ~ヤダ~ごめんなさぁいぃ』って慌てておしり出すし←こっちのほうが楽しい
公園でたくさんの子供達が遊んでる時も『帰るよ~5、4、3』って言うと、ジャングルジムから猿山の猿達が降りてくるみたいに、みんな『キャーキャー』言いながら降りてくるし、普通に早く来てほしいから使ってたけど、楽しみながらだからウリ坊にも効果あったのかな~。
こんなに、毎日どうやって言う事聞いてもらおうか、意味の無いイタズラをやめさせようか、考え方を正そうか、コミュニケーションスキルを伸ばしてあげようか、と訳分からないまま手探りでやってきたけど、これが困ってるじゃなくて、育児を楽しんでいるように見えるって、プラス思考な考えでうやらましいなぁ
ウリ坊がバカにはまってる時『ガラクタ動物園につれていかれてカバにされるよ』と言ったのもその先生だったのかな…
怒って抑えつけてもなんの意味も無いウリ坊には『え?何それ?』って興味を持たせて話を聞かせるしか今のところ攻略法を知らない私も、何もすべて本気でやらなくても子供なりに『そんなのヤダ』って思えれば、やめるんだなぁ、ユーモアプラスして楽しめたらこっちのもんだ
また、今日も私を前向きにしてくれる、ありがたい後押しいただけた、やっぱりウリ坊はすごい、私を誰とでも引き合わせてくれて、すごく世界が広がる毎日でウリ坊様様です