将棋のタイトルの格の順って? | 将棋 次の一手名人戦

将棋 次の一手名人戦

次の一手名人戦開催中!
メインブログにて開催していますので、是非投票しに来てください。

△後手番 あなたならどう指しますか?

次の一手名人戦 棋譜-第21手局面

次の一手を予想しにいく

将棋のタイトルの格の順って
知っていますか?

名人より竜王の方が格上とよく言われているので
ネットで検索してタイトルの格を調べてみました。

契約金の高低によって以下の格順らしいです。

1.竜王戦・・・3億4150万円
2.名人戦・・・3億3400万円
3.棋聖戦・・・非公開 約2億円?
4.王位戦・・・非公開 約1億円?
5.王座戦・・・非公開 約1億円?
6.棋王戦・・・非公開 約9千万円?
7.王将戦・・・7800万円

Yahoo知恵袋より

竜王・名人の2大タイトルをもっていると
竜王・名人と竜王を先に呼ぶというのは納得がいきます。

本当に解説者がこの順番で呼んでいるのかは
そこまで注意して聞いてませんでした。

こちらはタイトル戦で使われる駒師 作の
最高級の駒だそうです。


江陽師は千葉在住の駒師。タイトル戦にも多数登場する現代主流の駒師の一人。三枚玉、師最高傑...

価格を見てびっくりしました^^

話を戻しますが、私は5大タイトルのとき、
以下の順番と思っていました。

1.名人
2.王将
3.十段
4.王位
5.棋聖

王将がかなり上のように思っていました^^;
(間違えていたのですね)

だいぶ昔の話ですが...
それから十段がなくなり、竜王ができたりして
5大タイトルからいまの7大タイトルになりました。

タイトル戦の格のことで
もし知ってられたらコメントでもください。

次の一手名人戦へご投票していただいた方へ

たくさんのご投票ありがとうございました^^

第18手目も投票を受け付けておりますので
よろしくお願いします。

以下、投票の結果です。

次の一手名人戦 棋譜-第21手結果