【横歩取り45角関連動画】
①△33桂と跳ねず単に△87銀の変化は
従来の定跡では新手で後手有望という話
https://www.youtube.com/watch?v=xmQoLgZBuFU

②私の実戦。△87銀▲77馬△76銀▲68馬△88歩に▲77桂と
応じたものの、いまいちでした。
https://www.youtube.com/watch?v=rTkHvRpr-tk

 

③△88歩に▲77歩と従来の定跡で応戦した棋譜(技巧VS技巧)
新手があって後手有望という感じでした。
https://www.youtube.com/watch?v=xmQoLgZBuFU
④△88歩に▲77歩と従来の定跡で応戦した棋譜その2(技巧VS技巧)終盤まで名局でしたが、わかれはやはり後手がよさそう。
https://www.youtube.com/watch?v=OeqyLMo0ZmY

 

4B、とうとう△87銀に▲46歩で先手有望と分かった動画

https://www.youtube.com/watch?v=9u_yu6DulUA


⑤△28歩に▲77角!その①
△88飛成▲同角に△33銀と△29歩成の変化を解説しました。
https://www.youtube.com/watch?v=G1fy-C-l7jE

 

⑥△28歩に▲77角!その② 最難関の▲77角に△76飛の変化です。

https://www.youtube.com/watch?v=fcMU62UjoQE

 

結論から言うと、先手は普通に△45角を打たせて△87銀の変化に持ち込んでも良し、

△28歩に▲77角を打たせても良しです。

何か間違いがあればご指摘お願いします。

 

横歩取り45角周辺は、いわゆる「吉田本」が評判がよく、売上もいいです。

(将棋の本はアマゾンランキング10万位に入っていればかなり売れている方だと思います)

定版!横歩取り完全ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

吉田 正和 マイナビ 2015-06-13
売り上げランキング : 79635
by ヨメレバ