江の島水族館で1泊2日!『女性限定お泊りナイトツアー』に参加してきた【前編】 | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。


江の島着



皆様こんばんは。
ブログの更新数が激減ぎみのチョビベリーです。


先週末はのぞみちゃんと一緒に
新江の島水族館にて開催された
『女性限定お泊りナイトツアー クラゲヒーリングナイト』
へ行ってきました。


チョビベリーは平素から水族館には興味がなく
関東に住んで10年ほど経つものの
今まで江の島水族館に行ったことがない程度に
関心がなく


クラゲに対しても
東村アキコ先生の『海月姫』
程度の印象しかなかったんですが

【在庫あり/即出荷可】【漫画】海月姫 全巻セット (1-15巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム
¥6,945
楽天


今回は水族館に泊まれるという
非日常感を味わえるということで
初のロマンスカーに乗って江の島まで足を運びました。



事前にパンフレットも届く



このツアーは
益田ミリ先生のエッセイで知ったんですが


水族館が不定期で募集しており
女性や親子限定で開催されているらしく
お泊りナイトツアー」として10年以上続く
人気のイベントとの噂



到着するとまずは荷物を預かってくれ
集合時間まで好きにしてていいというので
とりあえず館内を適当に散策


日程が2日間あるほか
ツアー参加者だけの観賞タイムも
いくらか設けられていると聞いてたんで


あまり細部まで見学しなくてもいいだろうと
かなり余裕をもってダラダラ観賞
イルカショーを中心に見ながら雑談をしたのち
ツアー参加者の集合場所に戻りました。




一般のお客さんを優先させる余裕




京都水族館の3倍は楽しかったイルカショー




JAWS




閉館時間を過ぎて一般の人がいなくなったのち
一度館外の集合場所で説明を受けた一同は
まず最初にクラゲのブースへ移動


順番にクラゲと記念撮影をさせられたあと
職員によるクラゲ講座&クイズがはじまりました。


まあクラゲ講座の感想は
終わったあとにのぞみちゃんから
「開始5分で舟をこいでたよ」
と言わしめるほどまったく記憶がないんですが


そのあとの大水槽の前に用意された夕食では
魚を鑑賞しつつ魚介類の懐石料理をいただくという
見ようによってはとんでもない虐殺シーンであるものの


近くの料亭で作られたという料理は
江の島名物のしらすのほか色々入っていて
「水族館で食べるごはん」という予想をいい意味で裏切られ
たいへん美味しくいただきました。




集合してツアーの説明をうける




クラゲの部屋




並んで記念撮影




(翌日もらえるやつ)




プロジェクトマッピング的なショー






ほとんど話聞いてない



こちらも記憶なし




またデザートタイムには
このツアーに提携しているのか
スターバックスさんのケータリングも届き


受付で事前に選んだコーヒーもしくは紅茶をいただくという
とても嬉しいイベントも用意されていたほか


大水槽の電気が一斉に消え
その瞬間にエイやサメの動きが俊敏になり
泳いでいたイワシを2~3匹まるのみするという
悲鳴があがるハプニングも発生


かねてよりチョビベリーも
大きな水槽の中でどうして共食いが起こらないのか
不思議でなりませんでしたが


ツアーの人の話を聞くところによると
普段はただ誰も見ていないところで食べているだけで
イワシが数匹もっていかれることくらいは
日常茶飯事として発生するようでした。


優雅にスタバを飲んでいた他の女性陣とともに
水槽の中にも自然の厳しさがあるということを知ったチョビベリーです。




テンションのあがるディナータイム




懐石料理




女性ウケを非常に意識したデザートとスタバ




巨大なエイが



こんな感じで食事してた





自然の脅威に戦慄





(後編へ続く)



心がほどける小さな旅 [ 益田ミリ ]
¥1,296
楽天



えのすい 愛しのクラゲたち/セブン&アイ出版
¥1,512
Amazon.co.jp
ジェリーフィッシュ [DVD]/デラ
¥1,944
Amazon.co.jp





↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry


↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓noteはこちら
https://note.mu/chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン