電車ファンにはたまらない!『メトロファミリーパークin AYASE』に31歳OL女子が行ってきた | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。









皆様こんばんは。
動物はタダでさわりたいチョビベリーです。


11月のポッキーの日前日は
抽選で当たった『メトロファミリーパーク』
に行ってきました。


こちらは年に1回おこなわれている
東京メトロ主催のイベントらしいんですが
チョビベリーは上京7年目にして初参戦


開場少し前に到着したものの
さすが「ファミリーパーク」というだけあり
来場者の7割程度がお子様連れで
そのほかは鉄オタなどがきている様子


ひとりできてる女子なんていないだろうと
多少の居心地の悪さもあったんですが
隣に並んでる同世代っぽい女の子がいたんで
話しかけたところ「ひとりできています」とのこと


電車を見にきたんですかと聞くとそうだと言うんで
自分以外にも女子がいたことを喜びつつ
「おー!私もひとりできたんですよ!」
と話を続けたんですが


チョビベリーが首から下げている
マニア感の強い一眼レフに恐れをなしたのか
入場する頃には見当たらなくなっていました。







伊豆急の駅長『今井浜歩』さんなど






昔の日比谷線の車両





気を取り直して電車の撮影や見学をしたりと
車両基地だけに広い敷地内をウロついたんですが


何度も言うように
メインはファミリー向けであるため
基本は小学生以下のおともだちが喜ぶ出し物が多く


ヨーヨー釣りやら万華鏡の制作コーナーなど
電車とまったく関係ないものもチラホラ


どこにでもあるような出店に
足をとられる家族連れをほくそ笑みつつ
効率よくイベントを楽しみました。


ちょっと気になった
「ふれあい動物コーナー」を見に行ったところ
動物の数を充分確保できなかったのか


アルパカ・ウサギ・カメのほかは
職員の自宅から連れてきたような室内犬がいたりと
あまりに不憫なラインナップに
今回ばかりはふれあいを断念






どう見てもポメラニアン






どこにでもあるイベント





唯一あった乗り物的な体験イベントを発見し
列にならんだんですが
周りをみわたしてみると
小学生以上のおともだちはチョビベリーのみ


見た目が若いと言われることが多くても
どうがんばっても大学生以上には見えるため
周りの保護者たちからは
「あのお姉ちゃんも乗るのか・・・」という目線を受け


いざ出番になると
係りの人から「大人の人は一回転するね~」と言われ
それまでとは違う向きでイスが旋回


小学生以下が横回転なのに対し
縦にグルリとまわされたチョビベリーは


上下さかさまの宙ぶらりんの体制で停止したまま
一緒に笑ってくれるおともだちもいないなか
シートベルトの安全性を観客にじっくり見せつけるという
非常に重要なオトナの役割を演じました。





こんな感じで見世物に







また広い工場内では
いずれも小学生以下のイベントである
クイズ大会や車輪ころがしレース
ぷらレールコーナーなどのほか


点検用に車両がぶらさがっていたり
昔のマナーポスターが掲示されていたりと
大人もそれなりに楽しめる展示もチラホラ


物販コーナーもそれなりに堪能し
小学生に順番を抜かされたり
目の前でカレンダー付きの特製弁当が売り切れたこと以外は
まあまあ楽しめるイベントだったと思います。


童顔でホントによかったと思うチョビベリーです。






圧巻







過去のポスターはインパクト大







働く人の哀愁が漂う










31歳









↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン