誕生日のお祝いのメッセージはありがたいけど返事をするのはめんどくさい | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。



 

 

 

 


 


皆様こんばんは。
みそ汁に納豆入れるチョビベリーです。


先日のブロガーサミットの日は
チョビベリーの31回目の生誕日ということで


メールやFacebookのタイムラインのほか
会場にいた知り合いの方から
たくさんのお祝いコメントをいただきました。


ただ1点
申し訳なく思ったのが


Facebookサービスの一環か
頻繁に送られてくる「もうすぐ○○さんの誕生日」というメッセ―ジに
普段からわずらわしさを感じているチョビベリーは


“相手がだれであろうと一切お祝いをしない”と固く心に誓っており
知り合いが祝われているのに気づいても
「祝う方は1回のおめでとうでも
返事をする方は数十人、数百人にかえさなきゃいけない」ことを憂い


他人には返信のめんどくささを味わわせまいと
おめでとうを言うのを我慢し
心の中でひっそりお祝いをしているほか


自分が祝われる側になっても
数十人単位でくるお祝いメッセージの返事がおっくうであり


誕生日の貴重な時間をさいて
いちいち内容を考えながら
一人一人にお礼を言うのが非常にだるく


かといって「あ」と打っただけで
「ありがとうございます」と出る携帯の機能を活かしたり
親しい人もいちげんさんも全員同じ内容という
コピペの返事を送るのもどうかと思い


ここは送る際と同様
“一人ひとりには返事をしない”という
無礼な態度を決行


Facebookのコメントにはすべて「いいね!」をつけたほか
有名人ばりに「ありがとうございました!」
と全員に向けてのメッセージを出すことで
皆様へのお礼の変わりとさせていただきました。

 

このメッセージにもコメントがたくさん



他の人はどうか知りませんが
チョビベリーはこのような体裁をつづけようと思っており
メッセージがなかったとか遅れたとかは一切気にしないんで
無理してお祝いしないとと気負わないでいただければと思います。


ただ当日はケーキすら口にしなかったものの
ブロガーサミットやたちさんの家でいろんな人と話ができ
残業のあとにココイチへ一人立ち寄り
買ったケーキがひっくりかえった昨年度
とは大違い



お酒もごはんもたらふく食べ
気持ちのいい一日を過ごすことができました。


サーティワンの一年もゆっくり楽しもうと思うチョビベリーです。
 

 

 

 

 

 

 


 
↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキン