勝間塾&勝間さん4コマで他人を丁寧にディスるという自分の強みを活かしてみた | チョベリグ!

チョベリグ!

チョビベリー(菊地紗緒里)がお届けする日常生活ありのままブログ。





皆様こんにちは。
ソファーで寝違え靱帯痛めたチョビベリーです。


昨年の夏頃から
にわかに4コママンガ熱に目覚め
30歳を過ぎてからペン先やコピックやスクリーントーンを試し
いくつか賞にも応募してるんですが



いくらチョビベリーが芸大出身とはいえ
不慣れな道具で最初から上手く描けるはずもない上に



内容は当ブログでもネタが豊富な
一番描きやすい自分自身のことが多く
身内にはウケるものの
果たして初見の人がどれだけ笑うか疑問だったんで



ひとつターゲットを変えてみようと思い
ヒロインを経済評論家兼公認会計士であり
㈱監査と分析の取締役であり
著書も多数のドジなお母さんである勝間和代さんに変更



ネタが著名人であるだけに
特にどこかの賞へ応募するあてもなく
地道に作っていたんですが



半年通った勝間塾
勝間さんが講師のフォトリーディングで得た経験のほか



たちさん(@ttachi)やじゃぎさん(@jaggyboss)など
勝間さんと仲がいい方々に聞いた
彼女のドジでチャーミングな一面は
4コマとしては結構成立する様子



勝間塾で学んだ
“自分の強みを活かす”という勉強の成果が出たのか
他人に気を使いながら丁寧にディスるという
チョビベリーの良さがしっかりと出た作品になりました。



さっそく名刺交換したことのある
勝間さんと会社を共同経営しており
同じく経済評論家の上念さんに送り付けたところ



ご本人にも喜んでいただけたみたいで
勝間さんの公式ブログやコミュニティサイトのほか
facebookページなんかでも紹介いただき



自分で地道に広報するより
数百倍の勢いで多くの人に広めることができました。



ここまで描いておきながら
本人とはほぼしゃべったことないチョビベリーです。





勝間塾4コマ①







勝間塾4コマ②





勝間さん4コマ①







勝間さん4コマ②







↓『チョベリグ!』facebookページはこちら
http://www.facebook.com/chobiberry

↓Twitterフォローはこちら
@chobiberry

↓クリックお願いします
人気ブログランキング