新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。


テーマ:

 新潟市の弱電工事会社 エフ・ピーアイの高橋です。仕事を早く覚えたいと現場を希望し先輩に連れて行ってもらっております。先日完成した大型電気店様にて取り扱い説明会があり未熟な私でありますが同行して参りました。

 

 まだ、テコと呼ばれる仕事がメインですが、立派にテコして参りますので宜しくお願い致します。

取説前の状況です。一斉に工事に関わった業者さんが集まり、施主様もいらっしゃいました。自分的にはすでに緊張しています。中心にいる黒いジャンパーを着た先輩が説明してくれるので安心しています。

トイレ呼出設備の押しボタンです。トイレ内で急に具合が悪くなった方がいる際はこのボタンを押すと事務所にブザーが鳴り知らせてくれます。

屋内消火栓設備です。私どもは、屋内消火栓に付いている押しボタンの操作方法についての説明となりますが、屋内消火栓設備は万一の火災に対して大量の水を放射して消火活動に役立てます。

左から、非常用放送設備・自動火災報知設備・誘導灯信号装置と事務所内に設置してあり、店内で火災が起こった際にはこちらの受信機にどこで火災が発生したか?などを表示されます。非常放送アンプについては普段BGMが流れていますが、火災時には緊急一斉放送に切り替わり非常放送優先となります。

先輩による施主様への説明です。弊社では使用方法のオリジナルラミネートパネルをお作りしています。万一誤報があった際や使用方法が不明な際はこのラミネートを見ると分かり易く書いてあります。

 

私自身もメーカーさんの取り扱い説明を読むのですが、時間が掛かり理解するまでかなり苦戦します。手前味噌ですが、これがあるとサッと操作方法を理解出来るので助かります。

 

本日は、新築現場での取り扱い説明に同行して参りました。まだ説明できる技量がありませんが、現場の雰囲気や先輩の説明などを聞いて学ばせて頂きました。

 

弱電工事のことなら…弱電工事会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木2-16-17
・自動火災報知設備・非常用放送設備
・ナースコール設備・インターホン設備
・監視カメラ設備・TV共聴設備
・電話設備・LAN設備
・設計・施工のご相談も賜っております。
Tel.025-284-8640

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この度ご依頼をいただいた、市内某テナントビル様の自動火災報知設備の改修工事に伺いました。

 

テナント内への感知器増設と地区ベル増設を行いました。

 

店舗改装工事の際に、元々設置されていた地区ベルが撤去されてしまったようです。

点検口から配線ルートを探っていたところ、運よく既設配線と遭遇できたので、ケーブルを全て引き直す手間が省けました。ラッキーでしたね。

設置する箇所付近にもちょうど点検口があったので、難なく地区ベルを設置することができました。

続いては、煙感知器の設置です。

こちらも店舗改装により設置が必要となったものです。

複数個設置する必要があったので、天井裏に上がって配線しました。

天井裏スペースが意外とあったので、こちらも滞りなく作業を進めることができました。

 

改修工事も事前調査はしっかり行いますが、いざ実際に現場へ踏み込んでみると、良くも悪くも思い通りにいかないことは多々あります。

ですがそういった経験を踏むことで、少しずつ実力がついてくるのだと思います。

 

かれこれ十数年この仕事をさせていただいていますが、まだまだ学ぶことが多いと日々感じさせられます。

久しぶりのブログを更新しながら再確認した今日この頃です。

 

以上、消防設備補修工事 自火報編についてお伝えしました。

 

最後までいただきご拝読ありがとうございました。

何かしらのご参考になれば幸いです。

 

自動火災報知設備のことなら…消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木2-16-17
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟市の弱電工事会社 エフ・ピーアイの高橋です。新人レポートさせて頂きます!

 

稀に見る2月の冬晴れの中、もうすぐフキノトウが顔を出すのでは?などと春の訪れを今か今かと思いながら現場に向かっております。本日の現場は、お葬式の進行等で必ず使用されます放送設備が故障し、交換のご依頼を頂きまして、市内の葬儀場様にお伺い致しました!

 

既存の放送アンプをラックから取外します。(重いです。)

 

細かいスピーカーの配線も丁寧に外していきます。

 

交換する新品の放送アンプ、チューナー、ワイヤレスアンテナ等です。マイクも新品に交換します。

 

既存の物と新品はコネクターが異なる場合がありますので、ハンダ付にて接続する作業があります。

 

再びスピーカーの配線を繋ぎます。

 

 

アンプ交換作業完了です。見た目もスタイリッシュでエッジが効いている気がします。

 

 次に既設のワイヤレスアンテナの交換です。マイクから出た音声電波をアンテナが受信してチューナーに信号が行き、アンプを経てスピーカーから音を出します。

 

新品のアンテナに交換完了です。テストです。実際にCDで音楽を流し、マイクを使っての音量・ノイズの調節を行います。単に音量の調節と言いましても、音声信号は様々な回路を介してスピーカーから出力していきますので入念にテストを繰り返し調節していきます。

最後にお客様にご確認して頂き、作業終了となります。写真から音を出して聞くことができないのが残念なのですが、とても上質できれいな音を出せるようになりました!

 

放送設備工事ご検討がございましたらお声掛け願います。

 

放送設備工事のことなら…弱電工事会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木 1-12-23
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。