きょうは、品川の高輪エリアにあるグランドプリンスホテル新高輪に行った。

 

 品川駅からホテルに向かう道のあちこちに警官が立っている。そして、グランドプリンスホテル新高輪の中にも多数の警官がいる。

 

 なにか外国の要人でも来たのかと思ったが、そんなニュースは聞いたことがない。

 

 そして、グランドプリンスホテル新高輪とグランドプリンスホテル高輪の間にある日本庭園にもいたるところに警官の姿がある。

 

 日本庭園横の国際館パミールの前にきて、やっとその理由が分かった。きょうは、自民党の党大会がパミールで開かれるのだ。

 

 そこに安倍首相が来るので、大掛かりな警備をしているのだ。

 

 予約しておいたグランドプリンスホテル新高輪のレストラン棟1Fにある日本料理の店「和食 清水」へ入った。

 
{97E56152-EB1A-4805-9316-ABBBF127562B}
 
 「花雅」という日本料理の御膳をいただいた。
 
{25B06D40-F62C-4ED0-AAD2-1CC6EB5CA4BB}
 
{EFC0F70E-9B3B-4531-98FF-6551EBAB3863}
 
{969DBE84-BF14-4060-A8FA-02003E13B100}
 
 たいへんヘルシーで美味しいランチであった。
 
 自民党の党大会に来ている方らしきグループが、かなり見られた。隣の席からも、安倍さんがどうだこうだという話が聞こえてくる。
 
 ホテルのロビーを歩いていると、自民党の重鎮N氏とすれ違った。思ったより小柄だった。
 
 私たちがホテルを引き上げるころには、警官はひとりもいなくなっていた。安倍首相が帰られたのだろう。
 
 

 

和食 清水懐石・会席料理 / 高輪台駅品川駅五反田駅
昼総合点★★★★ 4.0