宿泊二日目は、志摩観光ホテル ザ・クラシックのメインダイニングである「ラ・メール ザ クラシック」で夕食を食べた。

 

 G7サミットでは、ワーキングディナーが行われたところだ。この店でオバマ大統領らG7の面々が、黒鮑のステーキを美味しそうに食べているのをテレビで見て、ぜひ食べてみたいと思っていた。

 
{84A9EE8D-47B5-497A-8CD9-EC4669D04C19}

 

 「ディナースペシャリテ」というコース料理を注文した。もちろん、黒鮑のステーキも入っているコース。

 

{EBF3F186-1698-4B73-8D94-4EDDF432EDED}
 
{D803A441-1407-44B6-84D1-8CAD3130BA6E}
 
 前菜は、海の幸と人参のムース。甲殻類のジュレとともに食べる。
 
{3F4C9CFD-B2B8-40B7-B0C5-F3899A16099D}
 
 そして、伊勢海老のクリームスープ。新鮮な伊勢海老を使っているので、たいへんコクがあって美味しい。
 
{35D1682B-47C6-4A62-90D4-E79C48BE1CFF}
 
 そいてメインディシュの黒鮑のステーキだ。こがしバターソースで焼いてある。こんなに肉厚で大きな鮑を見たのは初めてだ。しかも、近くの賢島港で水揚げされたばかりで本当に新鮮。
歯応えがあって、本当に美味しい。
 
 山梨産の白ワインとともにいただく。ひじょうによくあっている。最近の甲州ワインは美味しい。ドイツのメルケル首相が美味しいといっておかわりをしたのもうなずける。
 
 
{04386CC5-C19E-4DA4-8A59-D9F8A4E13524}
 
{253B2601-5D37-4912-A091-14CBDE20A05F}

 

 最後は、デザートとコーヒーで締め。

 

 たいへん美味しくいただけたディナーであった。とくに黒鮑のステーキは絶品。伊勢海老のクリームスープも新鮮でおいしかった。

 

 また、食べに来たい。

 

{D9C9080D-FD37-4757-858C-D1D3D9AAFD26}
 
{E6D27433-2178-4C51-99C6-B6A0DE303293}

 

 最後に、伊勢志摩サミットのワーキングディナーで、実際にオバマ大統領が座った席に座らせてもらった。

 

 テーブルや椅子は、すべて特注品だそうだ。椅子はすごく重厚な作りで、実際に重たかった。一人では椅子を引けないぐらい。

 

 いい思い出になった。

 

 

 
 

ラ・メール クラシックフレンチ / 賢島駅
夜総合点★★★★ 4.9