大阪城本丸の天守閣のすぐ前に「大阪城本陣」という土産物屋さんがある。2016年3月12日にオープンしたそうなので、まだ一か月ほどしか経っていない。

 この土産物屋さんの建物の南端が、カフェになっている。



本陣1


 外に席が15席ほどあって、ちょっとしたオープンテラスといった雰囲気。


本陣2


 大天守の8階まで上って少々疲れたので、ここで一休みしていくことにした。
 
 抹茶わらび餅と抹茶ドリンクをいただいた。抹茶わらび餅は、京風でモチモチしていてひじょうにおいしい。

 天気もよく、Tシャツ一枚の観光客も散見される。ちょっと汗ばむくらいで大阪城本丸の風が心地よい。







大阪城本陣カフェ・喫茶(その他) / 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅大阪城北詰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6