ベリーダンサーSothisのすくすく日記

新米ベリーダンサーです。色んな出来事を経て気がつけばベリーダンサーの道を歩んでました。生徒として周り気にせず踊っていた時から一転、色々な方に支えられわくわくキョドキョド1日1日成長中です。温かな目で見守って下さい。


テーマ:
ちょっとベリー以外の内容で。
発表会終わってから、恒例車折神社のお礼参りに行って参りました。
{4E918662-2CE4-40FB-9567-D74204BA23F4}
ちょっと木が斬られてさっぱり。
{009FE0BF-8AF6-43E4-8A24-EBB574577496}

{432FDB68-C2D5-49BB-B152-A2EB6BD435AE}

{D35E6D85-E365-4DF6-8015-6FAEE8AAC05D}

{910C191D-BFCE-4F87-9170-C6D6D4B3BD7D}
11月前半まだそれほど赤くなく。
あ、車折神社は芸能神社ではないです。
金運などの神様です。
{9D032591-B283-439C-BA0B-77EC0E2EE3C0}
芸能はこちら。
背中越しに清少納言のお社があって
『いっつもお尻向けてすいません』
と。
珍しく玉垣をマジマジ見る。
{BE983E82-64B1-4C7C-B8E0-985CBBAB06F3}
レイさんドキドキ
{691D3B84-8793-4B35-B957-F4D12376A25A}
{FF16EA99-1361-43ED-A702-518DD7007693}
左側(笑)
私が大好きな友人兼尊敬するダンサーさん。
{0C0C8E13-6245-4FF5-B287-BCD682D65A2C}
昔、お世話になった劇団。
この間ドラマでこの玉垣が映ってて1人でテンション上がってた。
{DF4EC5E2-AB42-4342-B5EC-282C2935B122}
大好き滄海神社⛩
車折神社は滄海神社用お水汲み用と手洗舎がある。
お水汲み用の所で手は…

カコーン、カコーンと鹿威しの音。


嵐電で四条大宮に戻り、時間があったのでそのまま紅葉見物・夜間拝観へ。
行き先は永観堂。
歩いたら1時間強かかりました。
{B151FA85-F8C1-4F8F-BE53-C7DF39CAD471}
永観堂は見返り阿弥陀がいらっしゃる所。
タイミングが合う時は秋の夜間拝観は永観堂に行きます。
今回は平日なのでのんびり阿弥陀さまを見てました。
阿弥陀さまは遅れた永観を
『永観おそし』
と言って待たれていた。
私も遅れてる人を見放したくはないと思っている。
でも一生懸命付いて行こうとしてる人がいて、遅れてる人ばかりを見ていたら、頑張って付いてきてる人の気持ちは何処にいくんだろう?
保育所の時に輪に入れない私に他の園児が寄ってきた。
先生は『その子に構わなくていい』と言った。
生粋のボッチ好きなのでそれはいいけど、わざわざ言ってくれたその子の気持ちは何処にいくんだろう?
そんな事を考えていた。

{18A18AAA-8292-4B59-B467-BAAD98841B71}
到着。
どっぷり夜(笑)
{77FDF1CE-4027-4912-881B-3150B8FB3200}

{6D25CEB9-7017-4DAE-805B-BA0447F2E745}
こちらも少し黄色が多いくらいでした。
{6C12093F-B531-47CC-B016-258681EBD7AE}

{BE561952-A9F6-450F-8ADA-387FAEA46E98}
緑多め
{ECE94756-15D9-4E82-AC48-3AC0018F1D37}

{55351B37-AC01-4E70-BC50-6FA3BE3E823E}
黄色多め
{67E8B780-0AE6-40F1-870E-64C94AC4230A}

{D2CADD02-FD8E-4714-914A-50CEE49E2596}
今年は橋の上からの撮影は禁止になりました。
まぁ危ないですしね〜
{8455B226-8DE0-44EA-AD7B-F1B66281BB50}

{1E1AB5A9-BFFA-4D9B-99CA-0CA41FBE95BC}
赤多め。
帰るとしっかり遅くなってました。
たまにはこんな日もおねがい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大阪・奈良で踊ろうベリーダンス!

ベリーダンサーソティス

⚫︎大阪(《スクール》十三・正雀・西北《カルチャー》鳳・城東《フィットネス》河内小阪)

⚫︎奈良(《スクール》奈良市・郡山市)にて開講中

{CC0FD372-8620-4C68-8E0E-B84E3D801878}
かなり前後な内容。
9月のこれくらい時期(えぇあせるもぅ3ヶ月近いの?)
の次の日、SemaのWSがありました。
SemaのWSは5年振り3度目。
その前も5年前…
自分でブログ見てずっこける。どんだけ空いてんだびっくり
今回はオールレベルの基礎クラスとマスタークラスを受講いたしました。
{20709C48-1930-4EFB-8CEB-4B440CC8EDE4}
TurkishのWSってあまり振付したり詳しいステップの説明はありません。※Artemisは別です。日本人が振付好きだって理解してくれてるので。
ベリーを習うにあたり、私がした事は
《空気を習う》
でした。
そして私がダンスを習った頃って先生が言う言葉は
『違う』
↑コレ!
コレ以外聞いた事ない。
合ってればなーんにも言われない。
間違ってれば
『違う』
しぶい!!!!
私もそのうちこーゆーレッスンする!!おねがいアップキラキラ
集中力めっちゃいります。
でも昔はムービーなんか無かったし、いい時代にあぐらかいてるよね〜と自分に思う。
もちろん先生になってから物事知らな過ぎてめっちゃ勉強してるけど、そんなこと聞かれるんだびっくりって驚く事いっぱいで。(1位はパ○ツな気がします)
今回の基礎はオールレベル。
ベールも使いました(聞いてない物は持ってないので貸していただいた)
CD流して踊る踊る。
真似る真似る。

《学ぶ》という言葉がある。
私は歌舞伎の市川春猿さんのご本から《学ぶ》イコール《真似ぶ》という言葉を覚えた。
歌舞伎は型が決まっていてそれを相伝していく。
だからひたすら型を極めていく。
ベリーで言えばそれをした人が動きに名前が付いた人、スヘイラザキだったり、マイヤだったり。
また一方で《学ぶ》の《まな》は《誠・真実》であり、『誠を習う』が《学ぶ》になった説がある。
  1. じゃあ、《習う》ってなんだ?
  2. グー○ル先生に聞いてみた。
1.教わったことを繰り返し練習して身につける。けいこする。
2.知識や技術などの教えを受ける。教わる。学ぶ。
3.経験を積んで、なれる。習慣となる。
4.馴れ親しむ。
↑卵が先か、鶏が先か論争みたいな答え。

Turkishのダンサーさんは産まれたら《ダンサー》って名前が付く前から踊っている。こういう人達は形でないものを習いに、表している。
私はバラディ(ドンドン タカタ ドン タカタ)より、カルシラマ(タン タン タン タタン)のリズムの方が気持ちが上がる。

ビデオで伝わらないものを現したい私が、人様の振付を動画に撮って習うのもどうなんだってジレンマがある(もちろん撮らないと忘れます)

時代とは合わないので私はこのジレンマは抱えながら踊り続ければいいと思っています。
マスタークラスはオーガナイザーとセマの生徒さんのKerimeさん・Ceciliaちゃんプラス、選抜された人 3人という事で自分が振付たものをセマに観てもらい評価、監修してもらいました。

実はこれはその6人しかいないというわけでなく、『聴講生』がおりました汗
聴講生と選抜合格では参加費が全然違う(4倍ぐらい)なので迷ったのですが直接踊りについて言ってもらえる機会も無いので、オーディション受けました。
初のやり方だったので一瞬緊張。
振付の曲、音先で歩いて回るのですが回った時に
『あれ?これ、セマの前だけで踊っていいのかな?』観てる人がいるのに。
とゆーわけで、ぜーんぶセマの前じゃなくて聴講生のとことか言って踊ってしまいました(笑)
先週あったヨースリーのWSにセマのWSに来られてた方がいて
めっちゃ速い振付」
われました。(それほどでもない)

セマからはお褒めの言葉と、
「もっと手先や頭、身体を使いなさい」
と、
こういう動きの所はもっとこんな感じ」
と再度言ってもらってちょっと動いてみたり。
私はまだ長く対応してもらえた方だと思いますが、最終はみんなで踊って終わると言う…
不思議なWSでした。

オーガナイズ力って大切だなぁ〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪・奈良で踊ろうベリーダンス!

ベリーダンサーソティス

⚫︎大阪(《スクール》十三・正雀・西北《カルチャー》鳳・城東《フィットネス》河内小阪)

⚫︎奈良(《スクール》奈良市・郡山市)にて開講中


第三部はアラブミュージシャンM2k bellybandのLive
お写真は伊庭哲也氏でお届けしております。
{047DE7D3-B7AE-4346-BC4B-210F1D396461}
{D24B9099-4913-4A11-BCD4-5AD0D92F212D}
オリエンタルキーボード 平地 正憲
{4B34C91C-30BF-4416-BE36-D0F1C52D5D1D}
レク かなさん
{377DF2EC-C309-49C5-8282-AE435A279C26}
ダラブッカ 永田 充さん
{34014CB2-B018-45C6-AF4F-98297B1819D1}
{F06BFA16-00C3-4172-BD82-965901F60EF1}
音楽は人が作るものでスイッチで流れるものと思って欲しくない。
今回も発表会はアラブ音楽Liveをお届けいたしました。
{4FE9D95E-6E55-4D52-BEF2-B29CB4A0FA97}
M2kは充さんがMC担当
楽器の説明してくれて
{0D63D351-C83B-4BBB-87DD-7712144A33CD}
{BD763D5E-ACE2-4E5D-8E3F-D1ACB6825D92} 
お客さんの元へ。
{2F540383-9826-451F-8124-EF697FA24901}
一応お客さんの顔はボカしましがすごく楽しそうな方がたくさんおられました。
{040E1754-E379-4007-ABD4-64CE4451C14A}
うちの生徒も大喜び爆笑
{B6B1AD3A-F658-4C77-8C20-2C2D46C94336}
みんなでクラップ!
「はい!」
パンパンパン!パー
{3754B38E-07D8-4D27-AE58-D6B9A7053757}
{CECF348B-EB0A-4268-BE44-0B4DC1873D42}
{470FAE23-E116-4E53-81E1-4DFFC5615098}
{BF41DFD1-0BF9-462E-AA1F-B00D52C95A16}
「それでは〜〜」
{D3D05EDD-0B24-45B5-BAF3-0ED13FE0F20A}
と言われて登場。
実は毎度お馴染み
打ち合わせしてなかったあははは〜爆笑
メールでもすればいいのにね。
マーク(平地くん)が袖をチラッと見た時に

『音先で』
口パク( ̄▽ ̄)
わかってくれたようです。
音始まった。
{F1653568-4E9D-4F09-BA38-D4BF4A47E776}
{EF902E07-5294-4F05-BC22-C0046BB0A04F}
めっちゃ笑っとります。
今回は《Alfleila wa leila》『千夜一夜物語』でした。
アラジンと魔法のランプの方じゃなくて、ウンムクルスームが歌った曲です。
「この夜の愛しい気持ちをずっと感じていたいから
太陽よ、千夜一夜待って昇ってきて」
{0E342DC7-EF81-4297-AC9B-F5D5E608A13C}
{829FF249-21EA-4BD5-98D8-FA24BC70592A}
{B94D8B85-21BD-437E-AF56-52206AE6C25A}
{C4330DA5-9CBD-4362-B7CC-D5A2EF34950E}
そんな愛の曲を
1曲踊らせてもらって
{2F9DA52F-E1F9-4147-BD68-4942E9F322D8}
{3C577854-E390-4E30-825C-372C7E170608}
{65594C98-3F81-4B53-955B-4AA523DB7EC1}
かなさんすごいな。
2曲目、Liveラスト
{F4EA3796-5421-4692-9E20-63CD856B0852}
《The Sutan dance》
「準備があるので、音が鳴ったら出てきてね」
『わかりやした!』
{F009F3CF-A569-463B-998E-F6CC1CDBE5FA}
これだけそんな話をM2kさんとしてたものの、
スタッフさんに言うの
忘れてた!!
{ABEB0643-2188-4C07-BA93-FC2004A4A4A5}
一番後ろの席に座って生徒さんのご家族を驚かせ、照明さんを困らせた私の素敵な笑顔ったらっ!
{D8BAA0B9-FE51-410A-9DFC-75878ED9FF11}
{1D161437-1FF0-429E-BDAF-A9325342920A}
{0F1BF6C6-AE79-42FC-83B4-A624F9045EC8}
素敵な衣装はベリープラネッツで買いました。
めっちゃキラキラです。
ハンガリーのDINASMAってブランド。(ハンガリーって何処だ?)
オーナーのキョンミさんとお店番長椿さんに勧められました。
衣装、めちゃ軽です。キラキラです。
『キラキラでふわふわのやつ』
↑こんな大雑把な衣装選びでえぇのか?
この衣装では私お馴染みバックベンドやスプリット(前後開脚)・脚上げは封印です。
{5BAAD5A8-8828-4D86-8F5F-A7AE06FA0293}
って、チョイしてる。
{A37007C7-8EF5-4C8C-8054-1550C708706E}
{C9BF5B37-4154-4834-B769-B4AE6BD85261}
{1DE3DB64-85DE-4161-99CA-C1E7D8F37F80}
↑キメたつもり。
充さんが何故笑ってるかが不明。

私は元々舞台畑の人間で。
【リアル】なものがとても好き。
それは一瞬で過ぎていって。
そういうのを上手く切り取ってくれるのがカメラマンさん。
お客様には是非、レンズ越しじゃなく肌でいっぱい感じて欲しい。
生演奏で踊ってる時、普段以上に会話をしている気分になる。
物凄いたくさんのものが身体を駆け巡ります。
でもそれは
『芸術は爆発だ!!』
じゃなくて。

↓わたし的にはこっち

《人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり》

か、こっち↓
《祇園精舎の鐘の声   諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色   
盛者必衰の理をあらわす 
おごれる人も久しからず 
ただ春の夜の夢のごとし  たけき者も遂には滅びぬ 
偏に風の前の塵に同じ 》

儚い儚いだから大事にしたいのかも。(平家物語はおかしいかな?

やってる側も観に来て下さった方も、ほんのひと時一緒に楽しんでもらえたらとても嬉しいです。


生徒の皆さん、生徒さんのご家族さま、いつも私を支えてくれる友人諸氏、家族
そして今回も汗水垂らして頑張ってくれた典ちゃんとてっちゃん、ビデオのももちゃん、HP管理の山村さん
キャンディライオンの皆さま
ゲストのM2kのみなさま
本当にありがとうございました。

M2kさんの活躍はこちらからチェックしてください♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。