突発性発疹 | オバ画報

突発性発疹

先週一週間、ココが突発性発疹にやられていました。







実はうちの子、1歳5カ月にして、

38度以上の高熱って1度しか計測したことが無かったんです。





もしかしたら、出してるとき、あったのかも知れないけど、

たぶん一瞬上がっただけで、


熱いかも?いや、大丈夫じゃなーい?


で、済ませてきたんです。


だから計測としては1度しか記録せず。






ところが先週の日曜日の夜、寝かしつけをしている時、確実に熱い!



こりゃ、人生2度めの発熱?




と、体温を計ってみると、38.4度。




こりゃ、高熱!




機嫌が悪くなかったのですが、

そのまま、夜中に手で何度確認しても熱い熱い!


朝になっても下がらない!



こりゃ、初めての経験。




何だろう?突発?

近所の子はほとんど1歳未満でやっていたので、

もう、うちの子はならないのだろうと思っていたのに、

ついに、この健康優良児にもやってきたのか?





高熱があるも機嫌はそれほど悪くなく、

でもいつもより元気もなく、

熱が下がることもあるけど、

またすぐに上がる…。





とりあえず、熱を出した晩の翌々日になって、

元気がすごくなくなってきたので、

お医者さんに行きました。




すると、風邪か突発性発疹だろうとのことで、

風邪薬をもらって帰って来たんです。





高熱は結局4日続きました。

だっこ、だっこで機嫌が悪いわけじゃないけど、

ぐったりしていました。




4日目くらいからぽつぽつ発疹が出始めました。

初めは背中を中心に。後、顔にも出てました。

最終的にはわき腹にも出ていました。




あまりかゆさはないらしいんですが、

それが、とっても不快だったよう。





熱が下がってから3日間ほどが、

声が枯れるんじゃないか?というくらい泣いたり、

だっこだっこで大変でした。





普段そんなに手のかからないココがあんなに泣くなんて、

よっぽど体が辛かったんでしょうね。

かわいそうでした。




1週間前後で治る病気だと本に書いてありましたが、

日曜日に発熱して、1週間後の日曜日、復活しました。

目の輝きが戻ったんです。






はあ、初めての子供の病気って感じでしたね。

今まで、下痢とか湿疹とかでしか病院に行ってなかったもんだから。




やれやれ、まあ、よかったよかった。





病気メモでした。