少し前の出来事なのですが。


現況調査で屋上に上がった際に、ハト除けのワイヤーに足が当たってしまいました。

気をつけるように、管理人さんに言われていたのに!



SHOの現場レポート  ← 参考写真(ここの現場ではありません)


↑外壁の上についているワイヤーがハト除けです。

ソーラー電源がついていて、ワイヤーに微電流が流れるタイプのハト除けでした。

バシッ!という音が一緒に調査していた同僚にも聞こえる程の衝撃でした。


改修工事で何度か採用されて、実物も知ってはいましたが、

これ程の威力とは知りませんでした。

人間でこれだけびっくりする上に、痛いのですから、ハトならもう2度と来たくなくなるだろう、

と実感しました。

これだけの衝撃がありながら、ハトは傷つかないそうです。(私もケガはしませんでした。)


衝撃で屋上から落ちなくてよかったです。