アイナメに魅せられて~しろのロック日記~

どんな季節でもアブ(アイナメ)にしか興味のない釣りバカです。

行ける時間は短いですが、大会へのリベンジを誓い、次に繋がる釣りを意識して日々妄想しながら釣りしてます。


テーマ:
5月16日
15:00〜15:30

八雲港

先日、良い個体がよく回遊してくるピンでフッキングまで持ち込めなかった魚がいたんですが、その魚をリベンジすべくポイントに入りました。


シケ後あとで濁りがありましたが、手前10m弱のゴロ石の境目をリーリングしてあげると1投目からナイスバイト。

久々の良い重量感のあるファイトを見せてくれたのはナイスバディのビックアイナメ。

{E36B8377-0847-47D9-A2B0-A9685B96F186}

{1DB038E3-4483-49BF-961E-107CBA7E942B}
49cm
14gビーフリーテキサス バグアンツ3 カスミスーパー(茶色面を上付)

去年はアジャスト出来なかった個体。
確実に今のアクションが物になりつつあると思えた1本でした。

この後はなんの反応もなく終了となりました。
各ポイントで様々なサイズの反応がふえて来てるので、ハイシーズンもそろそろ。

同エリア、違うポイントでのビックアイナメをさらに狙って行こうと思います。


タックル
ロッド  ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン 710HS

リール  09レアニウム  2500S
ライン  g-soul x8 upgrade 0.6+12ldフロロ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月くらいから更新してませんでしたが、仕事の方も本業と副業もあり忙しくなって釣りにさく時間も減り、無理に釣りに行くような状況でもなかったので、感覚が鈍らない程度に通ってはいました。


3.4月は噴火湾の一足早く開幕する船場の魚を求めて数分でも港に足を運び数本小さいのが釣れたのち、4月の中頃に40UPをキャッチ。
{89C6D1E0-5E19-4B20-AA30-526915F652E1}

この1匹でだいたいの進行状況は分かったのでそれからはあまり船場のチェックはしないように心がけてポイントを船道寄りのポイントへ変更。


そこでも反応はあっても今ひとつ食い気が足りないし、バイトのタイミングも狭いので毎日数分でも港に通い海の様子を見るようにしてましたが、ここ何日かの天気と時化模様で一気に雰囲気も変わり、
{31F244CA-DEE4-4908-BE83-4C22036BD32A}

{A5FE0875-3F09-4332-861C-0E6EF393D362}

{1E130028-174D-4127-9922-39D3F81834A7}

{DA8DE026-31CC-40E8-851B-606D4BB9ACA3}

違うシチュエーションのポイントでも反応が出るようになってきました。

このサイズでもリーリングスピード、ボトムのタッチ感、アクションのタイミング、引いてくる角度などズレたりするとショートバイトやノーバイトは当たり前。

毎回通っても勉強になる事が沢山あります。

これから来るハイシーズン、大会シーズンにむけて少しずつスイッチをOFFからONへ切り替えてもっとサイズアップ、クオリティフィッシュを引き出して行けるように頑張っていこうと思います^_^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
◎1月30日
◎14:00〜15:30

八雲港

ここ最近は通ってましたが、思うようなサイズが出てなかったのと、スピナーベイトを巻いてて釣れない日々を味わっていました。

そして、今日は渋い時期にこそ発揮してくれるであろうアクアのミルフル3インチを試しに港へ足を運びました。


アクアといえどもさすがの渋さで反応薄いですが、丁寧に手前まで探って何とか40UPをキャッチ。
{4AC5F403-C440-4180-8166-EADC0AC2DCA6}

{A47164CE-A2C3-41B6-AB66-4FE9BA07CB16}

40UP(42)
14gビフテキ エコギアアクア ミルフル3インチ ナチュラルチャートグロー

色はあえて目立つカラーを使ってますが、反応を減らしてサイズを絞りこむ狙いでもありましたので何とかキロ近い魚を見つけれて良かったです。

まだまだ寒くなる北海道ですが、水質も落ち着き冬のビックフィッシュをまだまだ狙える時期なので懲りずにまた通いたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月4日
6:55-11:00

小潮


更新遅れましたが、4日に釣り始め行ってきました。

ちょうどミカケンと工藤さんと予定が合ったので一緒にランガンして来ました。
ここ最近の状況を聞いたりしながら釣り開始。


釣果の方は噂通りの渋さでしたが、去年の記憶を思い出しながら、こぼれテトラと船道の地形変化の場所を繰り返しキャストして何とかキロアップをキャッチ。
{303B91AF-A9B1-41D2-8C09-FD155B2081D0}

{7E9CA489-98A1-4B32-8DC2-984A73435D38}

21gビフテキ 
バグアンツ2(ウォーターメロンバグ)

ロッククローでは全く反応せずバグアンツにローテしてやっと食ってくれました。
位置的には溢れテトラより奥で食ってきたんでフッキングしてすぐフラット側に移動しファイトしましたがそれでも一瞬潜られるくらいの良いファイトを見せてくれました。

これ以降は更なるサイズアップを狙ってキャストを続けましたが何も起きず終了。
タイミングだけでは40upが限界のようでそれ以上は違う要因が必要なようでした。



釣り始めとしてはまずまずのスタートを切れたのでまた良いの狙って帰ってからも通うと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
○12月30日
○13:15〜16:00

大潮

落部漁港〜八雲漁港


釣り納めという事で時間をもらって帰省して来てる兄貴と昼からランガンしてきました。

落部漁港ではケーソンエリアから船場に移動するような感じでランガン。
1投目でフラチャットをケーソンの切れ目から手前まで巻ききるようなイメージで巻いて40ジャストくらいのを1本。

{DC1279A4-4EB1-453D-A44F-1F2C6ED4004F}

14gフラチャット  グリパンバーサタイル+フラバグ(WMBF)
今回は新たにトレーラーフックをつけて巻いてみましたが動きに影響が出そうな感じもなく、ウィードも意外と拾わないので当面はこのスタイルを試してみようと思います。


このあとは船場もフラチャットメインでランガンするもソイ1匹で終わり八雲へ移動。

八雲漁港では船場だけを打って、船の近くのカケ上がりを狙って30UP。笑

写真はないですが、リグは7gテキサス バグアンツ2(ウォーターメロンバグ)でのヒット。

狙っていたサイズは両方の漁港とも出なかったですがまだフラットにも魚が残っているので良い個体を探せたらと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。