南海 中百舌鳥駅 この地ならではの出会い ニサンザイ古墳 | 関西の寺巡り神社巡り

関西の寺巡り神社巡り

滋賀県京都府奈良県和歌山県大阪府兵庫県の寺や神社を巡ると健康作りに心の安定に楽しみに暇つぶしになります

 

南海高野線の中百舌鳥駅で降りて西方角に向かった

中百舌鳥駅は南海高野線と泉北高速鉄道が乗り入れ近くには地下鉄御堂筋線の駅もある
住宅街の先に緑豊かな公園が見えた
古墳らしきものが後方にある

 

 

 

 

 

そばまでくると埴輪が出迎えてくれた

 

 

 

案内板らしきものがあるので近づいてみた
え!仁徳陵古墳? これがそうなのか?
でもここじゃないはずだが・・・

 

 

小さな高台に上がると正式の案内板があった
ここは「 
ニサンザイ古墳 」 土師ニサンザイ古墳とも言う
あの世界文化遺産登録をめざしている百舌鳥・古市古墳群
の中のひとつだ

 

 

それにしても驚くべきは陵にこんなに近づけることだ
そしてほぼ全体が見渡せることだ

 

 

 

ニサンザイ古墳は別名を御陵山古墳
これはなななかの発見!幸運な出会いだった