びわ湖ライフ | sophy! sophy!! sophy!!!+JILL

sophy! sophy!! sophy!!!+JILL

ミニピンのsophyが贈るソフィブロ!

sophyにカワイイ妹ができました☆

おてんばsophyとJILLのオシャレ情報を発信!!




蓮の花



今日も楽しくびわ湖ライフを満喫しているソフィです!


今日はmarucoのおうち周辺をご紹介♪


marucoの実家はね~、びわ湖の湖北に位置するの。


この辺りは田んぼだらけ。


湖岸周辺には家の建設はNGのため、田んぼしか作れないの。


びわ湖のほとりに位置する我が家…と言っても田んぼがあるからそこを超えてやっと家がポツポツ現れるのです。


でね、今田んぼの一部をびわ湖に戻そうって計画進行中で、ビオトープと言われるエリアがあるの。


そこには冬は白鳥が集まり、今のこの時期は蓮の花が咲き乱れているの。

蓮の花


蓮の実

↑これが蓮の種よ~。


また来年も大きなお花を咲かせてねコスモス

昨日も尋ね人が現れて、「この辺りに蓮畑があるって聞いたんだけど」…って来たのね。


それはうちから徒歩15分くらいのところ。


明け方に行くと蓮の花がポンポンと弾ける音とともに花を開かせるのよ。


まるでバリのようでしょ!


そこに見えるびわ湖はもはやバリのクタビーチ…な~んてね~波

田んぼ


↑数年後にはこの辺りの田んぼもなくなり、公園とか沼地になるんだって。


なんだかワクワクするわね~。


お庭


↑ここはmarucoのパパの遊び場。


毎朝芝刈りをするのがパパの趣味。


アタシはここでゴロゴロするのが大好きよ!


柿の木

その一角にあるのが、柿の木。


今年もたくさん実が付いてます


お散歩

↑こちらはアタシのお散歩コース。


車が来ないから快適よ~。


あっちこっち行っても大丈夫♪

なす

↑畑にはなすがたくさん!


かぼちゃ

↑これはカボチャさん


お散歩


畑の中をテクテクテク…


日向ぼっこ

↑暑い日中は日光浴よ!


日向ぼっこ

↑暑くって死にそ~~~


ある日ご近所さんから頂き物が!


それは、蟹さん!


蟹


しかも大量!!!


もうおすそ分けするところがないからもらって~~~!ってうちまでやってきたんだって。


夕食のお味噌汁は蟹のダシたっぷり!


蟹のお汁


蟹さんこんなに見たのはじめて~~。


実はここの池にも蟹さんがいるんだよ!


marucoが小学生の頃、山登りに行ってその川でたくさん拾ってきたんだって。


で、池に放したら、繁殖しまくり。


小さな沢蟹さんたちです。


でも岩の下に隠れちゃって、めったに出てこないんだ~。


アドベンチャーな夏休みもあとしばらく。。。


残り数日も楽しむわよ~~~しっぽフリフリ



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

↑今日もポチッとよろしくね~しっぽフリフリ